• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2015.03.02

なごや旅12話 ~健脚コース~

こんにちは。
お久しぶりの、工場 箕川です。

 
先日ネットでこんなのを見つけまして。

なんだか面白そうなので、行ってみる事にしました。
移動手段は、地下鉄と徒歩です。

まずは、大曽根駅5番出入口(工事中)よりスタート。
詳細の地図を見つつ。
オリエンテーリングみたい。

一つ目は、金神社.山田天満宮と、なぜか名前が2つあります。
天満宮ですから、学問の神様なのはわかりますが、金神社?
日曜日で、結構人がいます。

境内は決して広くないのですが、方向祈願牛、なで牛、よりそい石など色々祀ってあ
り、アットホームな感じ。

銭洗い場でお金を洗うと、金運招福だそうで。
ここで洗ったお金で宝くじを買うと、当たるらしいです。

天満宮といえば、梅の木(まだ、つぼみです)。

なでれない牛。(ちょい ゆるキャラ風)
なんだか長居してしまったので、次へ。

 

再び大曽根駅へ戻り、地下鉄で砂田橋まで。

二つ目、清明神社へ
なんか聞いた名だと思ったら、京都の清明神社が有名ですか。
 
名古屋ドームを横目に、15分ほどで到着。

アパートに囲まれた場所に、こじんまりとありました。
恋に悩む若者が集まるスポットらしい。
 
悩んでないおじさんは次へ。

???

 

三つ目は、上野天満宮へ

ここにもなで牛があり、沢山の人がみえています。

近頃の、神社グッズはかわいいものが多いですね。
菅原人形(おみくじ)がたくさん並べてあります。 

 

ここから、四つ目の城山八幡宮まで、徒歩20分とあります。
先ほどまで寒かったのに、汗が出てきました。
 
急な坂を上り、到着。

こちらも、恋愛や家庭運に効力があるらしいです。
(もちろんそれだけではありませんが)。
 
名古屋とは思えない、静かな境内です。

更に歩いて覚王山駅へ。
休憩しつつ、案内地図を良く見たら。
 
移動時間147分。
移動距離30.4kmって書いてある。 ← いまごろ気付いた。
            
 
しかも、途中気になるポイントで脱線してしまうので、ちっとも先へ進みません。
ここまで二時間半もかかっています。 (・・;) …。
 

ゴールはまだ先だし、
なかなか先へ進まないので、

 
第二部へつづく。  

 

今回のオススメ

ドニチエコキップ。 名古屋地下鉄、バス一日乗り放題!
 
           と、
 
招き猫みくじ。 ヒモを引くと、おしりからおみくじが…。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る