こんにちは、総務・村上です。
弊社のイベントで「ホンコンカポック」という植物を買いました。
窓辺にぶら下げていつも愛でているのですが、ある日、小さな芽がぴょこん!と
登場しているのを見つけました。

2日経つとちいさなお手々みたいになりました。

我が家の猫たちも気付いて様子を見ます。
まるで空に向かってちいさな手を伸ばしているように、日々、ぐんぐん伸びていきます。
そして10日後にはもうすっかり周りの葉と同じくらいに成長しました。

成長を見届けた1週間後

👀!!早くも次のお手々がもう空を目指しています!
日々の成長を見届けるのがこれからもとても楽しみです。
こんにちは!
工務の三尾です!
お盆休みは楽しく過ごせましたか!?
我が家は、「遊び倒したー!」って感じです♪
昨年より涼しい気候だったので、車中泊で福井へ旅行に行ってきましたー!
まずは、ずっと気になっていた「かにファクトリー」へ!

我が家はみんなカニが大好きです♪
かにファクトリーは、かに専門の加工工場です♪
近い施設で言うと、常滑のめんたいパークみたいな感じです。
かにむき体験や加工している作業場の見学ができたり、実際にカニを食べたりできます♪
2階はキッズスペースがあり、ボールプールで遊んだりできます♪
カニ好きな方はぜひ行ってみてください♪
カニを堪能した後は、さかな市場へ行き海鮮DON!!!

海鮮サイコーです!!
食べまくった1日でした♪
次回ブログで、2日目を紹介します♪
こんにちは!
総務の小池です。
最近、シロップ作りにハマっています🍋
みかんシロップやレモンシロップを作っていて、炭酸で割るとシュワシュワでとっても美味しいです。暑い夏にグビグビっと飲みたくなります!
シロップは好きな果実と氷砂糖を1:1の割合で作っています。
果物と氷砂糖を重ねて、1日1回ビンを振りながら、あとはじっくり待つだけ。
一週間くらいで出来上がります!
それから、梅酒も作りました。
梅酒は氷砂糖+ホワイトリカーで。
こちらは飲み頃を楽しみにじっくり待ちたいと思います。
手作りシロップを楽しみながら、この暑い夏を乗り越えたいと思います。
こんにちは!
仲田です!
最近、夏を感じた1日をお話しします!
まず、午前中は扇風機をセットして夏の空気を感じながら、床に張り付きます。
夏は気温も湿度も高くて嫌だなと思っているともっと嫌になると思います。
でも、ちょっと無になってみると、これが夏かぁと考えるようになって、さらには今しか夏を感じれないと思うようになります。
すると、全然暑くなくなります。
でもやっぱり、暑すぎたのでかき氷屋さんへ行きました。

いつもは抹茶系のものを選びがちですが、今回は甘夏のシロップとクリームチーズがかかったかき氷を注文してみました。
中には紅茶のゼリーが入っていたりと、他にもたくさんトッピングがされています。
氷も韓国のピンスのような感じなので、溶けてスープみたいになっても最後までおいしかったです!
祖母も一緒に行ったのですが、なんと祖母は
「舌が冷たくなったら何味かわからんけど冷えていいね」
とニコニコしながら言いました。
ここのかき氷を食べるなら、ぜひ何味か分からなくならないように、休みながら食べて欲しいと思います。
溶けてもおいしいので、せっかちに食べなくても大丈夫です。
夜は花火を浴びに行きました。
ここの花火はもちろん目でも、とても楽しめますが、わたしは浴びに行きました。
川から打ち上げられるのですが、距離がとても近いので、カスが降ってきます。
このカスを浴びるんです!
火の粉も落ちてくるんじゃないかとか、間違えてこっちに発射されるんじゃないかとかドキドキします。
初めて観に行った時は怖くて、前の人を盾にするようにしてました。
でも、もう今回が3回目なので、なるべく近くに行きます。
もしかしたら、今年は、怖いけど観たい人の盾になってたかもしれません。
さらに、この花火大会では手筒もやっています。

昔は毎年観ていましたが、最近は手筒を観に行くことがなかったので、久々に観るとやっぱりかっこいいなと思います。
でも、最後の爆発が怖いです。
母は「あれがいいじゃん」と言いますが、怖すぎてそれどころじゃありません。
最後の方になると火力が一段と上がって、火花が高く上がるので、そこを撮りたくてカメラを構えていましたが、あまりにも火の音が大きくて逃げました。
なので、今回は火花が低い時しか撮れなかったので悔しいです。
以上、夏を感じた1日でした!
みなさんも熱中症に気を付けながらも、夏の暑さもイベントも夏しか味わえないので、じっくり過ごしてみてください。
こんにちは!
総務の野村です。
少し前になりますが、鮎料理を食べに
付知のさるとび荘さんでお食事をしました🍚



景色も綺麗でお腹も心も満たされました。
一緒に来た甥っ子は、この素敵な景色をバックに夢の中💤

ここで問題です。
この2つの写真、どちらが私が撮影したものでしょうか。📸
写真の撮り方って大切ですね👍
それではまた😊




































