• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2024.02.27

思い入れのある材 Part5

カテゴリー
タグ

こんにちは、製材部の池戸です。

 

タイトル通り「思い入れのある材」シリーズのPart5です。
そして今回で最終回、ファイブになるファイナルですね。

 

 

壁も天井も真っ白のクロスが貼られました。

 

清潔感のある白の世界に丸太と聞くとミスマッチに思えそうですが
こうやって実際に見てみると温かみが感じられてとても良いと思います。

 

丸太が磨かれたことで艶が出ていて、より素敵になっていますね。

 

こうして無事に完成しました。

 

材料を一旦引き取って再利用というのは、
自分はまだあまり経験がなかったので綺麗に収まってくれて嬉しいです。

 

このお家のお施主様方が、丸太と共に末永く幸せに暮らしていくことを祈っております。

 

 

 

2024.01.09

初詣

カテゴリー
タグ

新年あけましておめでとうございます。
製材部の池戸です。

 

2024年一発目のブログ更新という事で、
お正月休みの時のことでも書こうと思います。

 

 

我が家では年越しと同時に初詣へ行っています。
まずは恵那市の長栄寺へ鐘突きに

 

年を越す少し前に家を出るので、
紅白の勝敗は毎年分かりません。

 

 

その後、神明神社へ

 

長栄寺からここへは結構距離があるのですが、
年末年始のダラダラしている時期なのでちょうどいいですね。

 

 

神社の楽しみといえばおみくじ残念ながら末吉でした。

 

でも1年の最初がツイてないなら後は上り調子だけです。
また笑って年末を迎えられるように頑張りましょうb

 

 

 

2023.12.22

良さげ

カテゴリー
タグ

こんにちは、製材部の池戸です。

 

お伺いさせてもらった現場で
良さげに思った内装があったので紹介させていただきます。

 

 

杉の板を上に乗せたテレビ台ですね。
私としては夜中でも目に入る機会の多いテレビ台の色として
この杉の色はちょうどいいと思います。

 

 

桧(ひのき)の階段上の柵ですね。
桧は頑丈な木なのでこういうのにピッタリだと思います。
白い色合いも清潔感がありますね(^^)b

 

 

淡泊な内容の記事ですが、皆さんがお家を建てる際の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

2023.11.17

思い入れのある材 Part4

カテゴリー
タグ

このタイトルにピンと来た人は広和ブログマニアですね。

 

支店の岸さん、本社の箕川さんによって
選定や洗浄の様子が報告されていた丸太たちが

 

遂に

 

 

元いた土地に帰ってきました。

 

この丸太、元々現場から会社へ運んだのは私だったのです。
なのでこうやって無事新しい家につけるのを見届けられて良かったです。

 

今はまだ分かりずらいかもしれませんが、
今後内装工事が進んでいくうちに見栄え良くなっていくと思います。
その時にはまだ記事に上げたいと思っています。

 

製材部の池戸でした。

2023.09.28

初登山

カテゴリー
タグ

みなさんこんにちは、製材部の池戸です。

 

 

 

 

広和木材には登山部があり、初めて参加させていただきました。

今回登るのは八ヶ岳、軽いハイキングコースとのことでした。

 

 

 

 

白駒池経由で「にゅう」という山へ登り、その後「中山」と「丸山」も通って下山というコース

 

 

 

 

思ったより道が険しい!

でも登りはアスレチックみたいで楽しかったです。

 

 

 

「にゅう」の山頂で記念撮影

霧が出てしまってましたが、それまで木で囲まれた中を歩き続けていたので解放感が気持ちいいです。

 

 

 

 

下山は急勾配が続いて辛かった!ストック(杖みたいなやつ)を持ってきといて本当に良かったと思いました。

 

初めての登山でしたが、天候に恵まれたのもあり楽しくお喋りしながら登ることが出来ました。休日の運動にちょうどいいと思います。

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

帰りの途中、山小屋で食べた揚げパン

右真ん中のピザ風のが1番美味しかったと思います。

 

 

 

台風なのか何なのか原因は分かりませんが、途中でこんなんなってる木を発見

常日頃木材を扱っている身として、木の頑丈さを良く知っているだけに自然の恐ろしさを感じた瞬間でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る