• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2026.06.22

梅雨時期のお花鑑賞とリハビリ

カテゴリー
タグ

こんにちは!

積算課の岸です。

 

梅雨の晴れ間を活用して、みのかも健康の森へ、お花鑑賞とリハビリ登山をしてきました。

この時期の主役といえば・・・紫陽花ですよね。

たくさんの紫陽花が池の周りに咲いていました。

 

 

池にはスイレンの花も咲いています。

 

 

 

今日はアジサイ祭りが開催されているようで、カメラを持った沢山の人が

撮影を楽しんでいました📸

 

リハビリも兼ねてましたので、高木山へ向かいます。

山頂に到着すると見たことある人がベンチに座っていました。

SNSで相互フォローしてる方でビックリ!

少しでしたが談笑する事が出来て嬉しかったです😁

 

 

 

 

わずかな時間でしたが、お花鑑賞とリハビリが楽しめて良い時間を過ごせました。

 

それではまた次回まで。

2026.06.19

富士山をいろんな角度から

カテゴリー
タグ

こんにちは。支店・総務の倉野です。

 

梅雨に入り、片頭痛持ちの私には辛い季節となりましたが、好きな紫陽花の花が

色とりどりに咲く時季ですので頑張って乗り越えようと思います!

 

さて、もう随分前のことになりますが、富士山をぐるりと1周し、いろんな角度から

眺める旅に出かけました。

 

まずは富士宮辺りから見た富士山🗻   

           

 

この日は雲も無く、本当によく見えて得した気分です❤

 

少し走って裾野辺りから見る富士山🗻       

 

 

またまた美しい♪

 

ちょっと北上して御殿場辺りからの富士山🗻      

 

 

心なしか、静岡から見た時より残雪の面積が多い気がします

 

今度は河口湖へ差しかかった辺り。車中からの写真ですが、

丁度富士山の上に変わった雲がかかっていたのでパチリ📷    

 

                          

途中、河口湖スイーツガーデンへ寄ってチーズケーキを購入。   

 

 

色々種類がありましたが、ショコラとプレーンにしました♪

 

そして、いよいよ河口湖&富士山🗻

裾野まで左右対称に広がる美しい富士山が美しすぎて✨感無量😊

 

                               

 

その後、偶然 富士本栖湖リゾートで芝桜まつりが開催中と知り寄ってみました♪

今年のテーマは《春の特等席》だそうですが、まさに!!という感じで写真を見ているかのよう✨

                           

 

芝桜でできた富士山も素敵でした!         

 

 

車や新幹線で出かけると静岡からの富士山を見る機会が多かったのですが、

今回、山梨からの姿も最高だということがよくわかりました。

いろんな角度から富士山を拝むことができて、沢山パワーをもらえた気がします💪

2026.06.17

植林&製材工場体験ツアー

カテゴリー
タグ

こんにちは!

積算課の岸です。

 

6月13日(土)に岐阜県東白川村にて、植林&製材工場体験ツアーを開催しました🌳

梅雨入りしたのに本日は快晴!熱い中でしたが、30名のお客様に参加いただきました。

まずは、母樹林公園内を散策します🌳

色々な樹種の木を見上げ、見極め方などを聞きながら散策しました。

葉の形状の違いで樹種が分かるのですね!

 

 

 

30分程散策して、次は植林会場へと移動します🚙

植林の仕方を教えてもらい、家族でチャレンジしてもらいました。

小さな子も一生懸命!植え終わったら願いや、好きな絵を防護柵に書いてもらいました。

 

 

 

植林を終えたら、山師さんの枝打ちや伐採の見学をしました。

子供達からカッコイ~という声が!後継者不足の林業なので魅力が伝わるといいですね。

丁度お昼時!皆さんで岐阜の郷土料理、朴葉寿司と豚汁をいただきました。

初めて食べる子も!

 

 

 

昼食の後は、東白川製材組合工場へ移動しました🚙

伐採した丸太を皮むきして製材、乾燥までの工程を見学していただきました。

倉庫では樹齢当てクイズをしました。なんとピタリ賞が2組も!これにはビックリ😮

 

 

 

最後にお土産のまな板に印字と焼き印体験をしてもらい、

製材工場で出たウッドチップを自由に持って帰ってもらいました。

 

 

 

 

初めてのイベントで私たち自身が準備からバタバタしておりましたが、お客様からの

感謝の言葉や、お子様たちの笑顔を見ていたら、そんな事も忘れてしまいました。

 

次回も素敵なイベントが企画できればと思っています🌳

 

それではまた次回まで。

2026.06.03

みたけの森

カテゴリー
タグ

こんにちは!

積算課の岸です。

 

今回は、みたけの森へ、リハビリハイクしてきました🐾

 

 

 

 

こちらには、ササユリの群生地があり、公園内は良い香りがします。

 

 

 

 

群生地の近くには、ドクダミの花も咲いています。

 

 

 

 

子供達が走り回っている横では、アザミが見守るように咲いていました。

 

 

 

 

これからの主役となる、アジサイも少しだけ。

 

 

 

 

少し高台から、笠置山と恵那山が見えました。

 

 

 

 

今日もカメラを首から下げて、ゆっくりと撮影を楽しみながら

リハビリハイクが出来ました🐾

 

それではまた次回まで。

2026.05.25

恵那市の解体お祓い

カテゴリー
タグ

こんにちは

工務の出口です。

 

先日、恵那市にて解体お祓いをさせていただきました。

 

 

安全第一で工事進めさせていただきます!

よろしくお願いいたします!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る