• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2023.12.19

リチウムイオン電池

カテゴリー
タグ

設計の伊藤です。

 

自室の掃除をしている時にふと発見しました。
携帯ゲームのバッテリー(リチウムイオン電池)が膨らんでカバーが外れている。

 

少し調べると中で科学反応を起こして膨らんでしまい、
発火する恐れがあるので一般ごみとして捨てるのはダメ。
市の指定場所へ持って行く必要がある。
ということで指定場所を調べて持って行きました。

 

膨らむ前の物だとリサイクルできるので家電量販店に回収場所があるそうです。
膨らむ前だとリサイクルできる「資源」、膨らんだら火災の危険のある「危険物」。

 

不要なものは早めにリサイクルに出すのも安全かつ環境対策だと感じました。

 

※分かりにくいですが膨らんでいます。

2023.11.09

忘れていた梅酒

カテゴリー
タグ

設計の伊藤です。

今年の5月にテレビを見ていて梅酒の紹介をしていました。

 

焼酎ではなく日本酒で作ることもできるという内容を見て、
なぜか梅が好きではなく普段お酒を飲まない自分が一念発起して仕込んで置いた梅酒。
(仕込んだ際の写真を撮るの忘れていました。)

 

仕込んだことはいつの間にか忘れてつい先日、
家族に言われて存在を思い出して飲んでみました。

 

味は及第点の出来でしたが甘味がもう少し欲しかったので、
次は氷砂糖を増やして甘くなるように仕込む予定です。

 

2023.11.06

配筋検査

カテゴリー
タグ

設計の伊藤です。

 

前回は建物の完成時の検査に行きましたが、

今回は着工して最初に行う検査、基礎の配筋検査に行ってきました。

 

図面通りに出来ているのかの確認と検査した内容を撮影をしてきました。

 

 

検査結果は問題なし(合格)でした。

2023.10.18

完了検査の立会い

カテゴリー

 

設計の伊藤です。

先日、完了検査の立会いに行ってきました。

建物は戸建て住宅ではなく店舗付共同住宅(木造3階建て)。

 

階段は鉄骨階段

 

狭小地の為キッチンも幅の小さいものが採用されています。

 

検査も無事通り安心しました。

 

2023.05.24

ZEH

カテゴリー
タグ

設計の伊藤です。

ZEHに関して、2022年度の実績と今後の目標公表させて頂きます。

 

2020年度の実績…60%(ZEN+NeariyZEHの合計)
2021年度の実績…76%(ZEN+NeariyZEHの合計)
2022年度の実績…69%(ZEN+NeariyZEHの合計)
2025年度の目標(新築)…75% (ZEN+NeariyZEHの合計)
2025年度の目標(既存改修)…75%(ZEN+NeariyZEHの合計)

以上を公表することにより、
今年度のZEHの補助金を申請できる工務店としてビルダー登録させて頂きます。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る