• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2024.02.07

2月のイベント

カテゴリー
タグ

こんにちは!工務の吉本です。

 

年明け早々、家族で体調を崩しハードな1月でしたが、気づけばもう2月突入ですね!

 

2月といえば「節分」の太巻き。

 

陰陽道でその年の福徳を司る年神様がいらっしゃる方向に向かって事を行うと
何事も吉とされることからその方向に向かって巻き寿司を食べる習慣が始まったそうです。

 

去年は寝てるだけだったおチビちゃんも今年は一緒に太巻きを食べます。

 

今年の恵方は東北東

 

私と妻はお店で買ってきたまぐろとサーモンの太巻き!
おチビちゃんは妻特製の納豆巻き!

 

 

元気いっぱい頬張ってます!
これで健康に元気いっぱい育ってくれるでしょう!

 

来月はひな祭り!季節のイベントは大事にしていきたいと思います。

 

2023.12.21

数値でみる自分の体

カテゴリー
タグ

こんにちは!

 

インフルエンザが猛威をふるっている今日この頃、
体調が悪いなぁと思ったら熱が39℃もあり2日程お休みしておりました。

 

検査の結果インフルもコロナも陰性でただの喉風邪でした。

そんな中、休んでいると先月の健康診断の結果が届きました。

 

前回よりも体重・血圧・肝機能の数値が悪い方へ増加していました・・・

 

 

日々生活しているとあまり意識しないですが、数値で見ると実感します。

 

不摂生を正し健康的な身体を取り戻すべく
今一度気を引き締めて生活していこうと思う今日この頃。

 

毎年健康診断を受けさせていただける環境に感謝し
自分の体調をしっかり管理していきたいと思います。

 

仕事でも客観的に仕事を見るには数値が大事です。

 

感覚的に仕事をしてやったつもりになるのではなく
数字で振り返れるそんな仕事を来年はしていきたいです。

 

 

 

それではまた!!

2023.11.28

只今造作中!

カテゴリー
タグ

こんにちは!工務の吉本です。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね!
今年も残すところあと1か月早いものです。

 

春日井市にて現在造作中の現場をご紹介します。

 

こちらの物件、外壁にガルバリウム鋼板を採用しています。

 

ガルバの外壁というとKスパンドレルが主流なイメージですが、
こちらの物件はスパンドレル目地有タイプを採用しており、
Kスパンもおしゃれですが、スパンドレルも重厚感とシンプルさがとてもかっこいいです!

 

左右非対称の切妻の屋根も大屋根感がでて迫力がありますね!

 

 

 

軒天は木目調のサイディングを施工し、桁と柱はクリアの塗装仕上げとなっております。

 

 

内部も現在、大工さんが本社にて加工した枠材を施工中です。

 

 

玄関の枠・隣のサッシ枠も杉材にて作成!いい感じで納まっています。

 

 

リモコンニッチも屋根形状に合わせた形を提案し採用いただけました!

 

狙い通りいい感じ♪

 

下枠は杉材を入れますので出来上がりも楽しみです!

 

 

脱衣室も乾太くんを設置する棚を天井からボルトを吊り下げすっきりした空間に!

 

 

完成まで楽しみですね!

2023.10.16

1歳になりました!

カテゴリー
タグ

こんにちは!工務の吉本です。

先日、娘が1歳になったので家族でお祝いしました。

あっという間に1年!!

あんなに小さかったのに立って歩くまでに成長したこのスピード感、人間ってすごい(笑)

 

慣れない飾り付けを奥さんと夜な夜な風船を膨らませて酸欠になりながらなんとか完成!

ひと月ごとに撮った写真も壁に貼り、1年の振り返り。。。しみじみ

 

まるで本物のお寿司みたいな野菜で作ったお寿司とデザートに蒸しパンにヨーグルトを掛けたケーキをくちゃくちゃになりながら完食!

 

ごはんを食べたらプレゼントタイム

大きい箱・・・!なんだろう??

びりびり包装紙破って出てきたのは・・・

 

木目が綺麗なミニピアノ!

喜んでくれたみたいでよかったです。

 

週末にアンパンマンミュージアムとJAZZドリームに行き、ファーストシューズを買ってきました。

 

早く一緒に散歩したいです!

2023.04.07

絶賛造作中

カテゴリー
タグ

 

こんにちは!工務の吉本です。

豊田市にて施工中の物件を今日は紹介しようと思います。

 

外部工事は完了しており、足場もない状態のこちらの物件。

中では棟梁が造作完了に向けて頑張って造作しております。

勾配天井の吹抜けには杉の板目の羽目板を施工!桧の大黒柱と大きなタイコ梁がインパクト抜群ですね!

 

リビング階段横には杉の無垢で作成した縦格子!!

床材も杉・格子も杉で作っています。格子のサイズを床に彫り込んで設置していますので床との取り合いはとてもスッキリ!

杉の赤と白がまざりあった柾目がかっこいい。

 

階段の前には広和木材初?のヌックスペースを施工

ヌックとはなんぞや?という方へ

ヌックとは、「こぢんまりとして居心地のよい空間」。 スコットランドの「neuk(ヌーク)」が語源と言われており、「温かくて心地のよい場所」という意味があります。

どのような空間になるか完成が楽しみです!

 

ダイニング前の吐き出しにはサッシ開口に合わせた障子が取り付きます。

窓枠・障子枠はすべて杉材にて施工しています。

障子がない状態でもかっこいい・・・

 

キッチン横にはリモコンニッチを施工。

ニッチもクロスを巻き込んだり枠を入れたりとありますが、今回は大工さんにひと手間かけていただいて20mmの枠材を一部シャクリ込みをいれてもらい枠の見付け巾(見える巾)を6mmにしてもらいました。

まだ完成はしておりませんが、正面に杉の板目の板を貼ります。

ボードを仮当てしてみると・・・スッキリ!

綺麗に納まりそうです!

 

家具関係も順次施工していきます。

トイレカウンター

お客さんに選定していただいた無垢板をなめらかに削り中の棟梁

 

設置状況

 

造作で仕上げる脱衣室の収納・無垢板で造る洗面化粧台

まだまだ大工さんの仕事は沢山ありますが、造作完了にむけて安全に頑張ってもらいます。

 

現場からは以上です!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る