• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2024.03.06

花粉症との闘いin八木三山

カテゴリー
タグ

こんにちは!
積算部の岸です。

 

先日、岐阜県各務原市の八木三山に登山に行ってきました。
この日は雨上がりでポカポカ陽気です・・・。
という事は・・・花粉が沢山飛んでいるという事ですね💦

 

私は花粉症に苦しめられるより、登山に行くことが勝りますので
マスクにサングラスと対策をして登ります。

 

 

山頂から景色を眺めると、想像以上に黄色いですね・・・💦

 

すれ違う登山者の方から「マスクして登山ですか!強っ!」と言われました。
「強くはありません、できれば外したいです」と談笑。

 

まだまだ花粉症との闘いは続きそうです。

 

 

 

それではまた次回まで。

2024.02.27

材料確認

カテゴリー
タグ

こんにちは!
積算部の岸です。

 

先日、東海プレカット大口工場さんへ材料確認に行ってきました。

 

広和木材よりプレカット工場に持ち込みをした材ですが
工場にてモルダーを掛けますので、広和木材で確認した時は
見えなかった小さな節が出てくる事があります。

 

今回は化粧鴨居と化粧柱の確認です。

 

 

1本1本の節の位置、木目などを確認します。

 

疑問に思ったことは連絡をしてくれるプレカット工場さんなので
安心してお任せできます。
お互いの信頼関係は大事ですね。

 

加工されて組み立てられるのが楽しみです。

 

 

 

それではまた次回まで。

2024.02.21

阿智セブンサミット完登!

カテゴリー
タグ

こんにちは!
積算部の岸です。

 

中央道を長野方面へ走行していると恵那山トンネルがありますよね。
恵那山トンネルを抜けると、すぐにまたトンネルがあると思います。
問題!このトンネル・・・何トンネルかご存知でしょうか?
正解はブログの中に・・・笑

 

先日、長野県阿智村の網掛山に登山に行ってきました。
雪が多く、プチラッセルしていきます。

 

 

網掛峠に到着すると、休憩できる東屋があります。
床の合板がたわむので、抜けないかと気が休まりませんでした。
広和木材で張り替えが必要かもです。

 

 

峠を越えて、尾根道を歩いて行くと網掛山の山頂に到着しました。
この下を中央道の網掛トンネルが通っています。

 

 

下山途中から見える南アルプスは、端から端まで見えます。
時間があれば、全山縦走したいですね。

 

 

これで、阿智セブンサミットは完登となりました。
下山後に園原ビジターセンターにより、7座の山頂写真を見せると
セブンサミッターの証、バッチを貰う事ができます。

 

 

スタッフの女性に、「綺麗な写真ですね!おめでとうございます!」
と拍手されると、凄く恥ずかしかったです💦

 

スタッフの女性・・・広和の総務の方に似てるような・・・笑
気になる方は是非!

 

 

 

それではまた次回まで。

 

 

2024.02.15

深田久弥 最後の頂

カテゴリー
タグ

こんにちは!
積算部の岸です。

 

皆さん、深田久弥さんをご存知でしょうか?
日本百名山を選定された、登山作家さんです。

 

終焉の地として有名なのが、山梨県の茅ヶ岳なのですが
山頂に到着される前に心不全でお亡くなりになりました。(記念公園あります)

 

では?最後の頂は?それは、長野県阿智村の蛇峠山なのです。
今回は、その蛇峠山へ登山に行ってきました。

 

治部坂高原登山口に車を停めてスタートしますが
序盤から雪がありました。

 

 

 

開けた場所の、馬の背に到着すると
以前に登った大川入山が見えました。
あちらに登る方は多いですね。

 

 

山頂が近くなってくると、北・中央・南アルプス、八ヶ岳が一望できます。

 

 

そこから10分程でしょうか?
深田久弥さんが登られた最後の頂、蛇峠山に到着しました。

 

 

蛇峠山が百名山に選定はされませんでしたが、展望は良く
危険な箇所も無い、良い山だと思いました。

 

皆さんもこの景色を見にきて下さい。
登山は・・・ちょっと・・・という方は、
山頂近くの駐車場を利用して下さい!笑

 

 

 

それではまた次回まで。

2024.01.31

鳩吹セブンサミット周回

カテゴリー
タグ

こんにちは!
積算部の岸です。

 

先日、岐阜県可児市から愛知県犬山市にまたがる
鳩吹セブンサミットを周回してきました。

 

大脇登山口からスタートして、1座目の鳩吹山に到着。
あいにくの曇り空でしたが、御嶽山は綺麗に見えました。

 

 

10秒チャージして、2座目の西山に到着。

 

 

 

左へ行くのは初めてですが、トコトコ歩いて、3座目の天神山に到着。

 

 

鉄塔の下をくぐり、4座目の桃山に到着。

 

 

犬山市に突入して、5座目の東山に到着。

 

 

キットカットを食べて、6座目の大平山に到着。

 

 

紅葉で有名な寂光院の階段350段を登って、7座目の継鹿尾山に到着。

 

 

継鹿尾山からは、日本モンキーパークが見えました。
道中では猿の鳴き声も聞えますよ!
さて、可児市までは淡々と歩いて帰ります。

 

 

本日の歩行距離は、19.6km。歩行時間は8時間弱でした。
累積標高差は1810mなので、少しペースが遅かったですね。
また、トレーニングで訪れたいと思います。

 

それではまた次回まで。

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る