たねやの《つぶら餅》
こんにちは。支店総務の倉野です。
今や、滋賀県といえばラコリーナ!というほど
沢山の人が訪れる人気スポットですね。和菓子のたねやと洋菓子のクラブハリエどちらも人気で、訪れるたびに新しいエリアができているのも楽しいです。
そのたねやさんですが、日牟禮八幡宮の境内にある
「たねや日牟禮乃舍」がとても風情ある素敵な空間なのでご紹介します。

暖簾をくぐって中へ入るとすぐ、とにかく美味しいつぶら餅の工房があります。

自動たこ焼き機みたいなのの中で、可愛くころころと焼かれるつぶら餅が楽しすぎて…
見入っているうちに、写真撮り忘れました(>_<)!
リニューアルされてテイクアウトもありますが、今回はお店で出来立てを絶対食べたい!
ということで中へ。


店内は梁や屏風、囲炉裏など趣のある空間が広がって、歴史を感じます。
私はちょうど中央にある囲炉裏の席に座れました。
かき氷も魅力でしたが、ここでしか食べれない焼きたての《つぶら餅》は外せません!
たこ焼きみたいですけど全く違います!

今回は、アツアツのつぶら餅と冷たい抹茶を頂きました♪

外はカリッカリですが、中はもっちもち。衝撃の美味しさ❤
もちろんお土産にも買いましたが、カリッカリはここだけ味わえる特権です。
機会があればラコリーナから少し足を延ばして、ぜひ味わってみてください。
私は…今度こそ、ころころ焼かれる可愛い様子を動画に収めたいと思います。


















