• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2021.12.01

藤村記念館

不動産・保険担当の今村です。

近くにあっても一度も行ったことがなかった、
藤村記念館 という所へ行ってきました。
こちら、中津川市馬籠にあります、小説家 島崎藤村の文学館です。

以前、広和の社員旅行で、石川県金沢市に行ったことがありました。
その時の自由時間で、設計さんと他数人が、
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館 という所へ行ったそうです。

知らなかったので、どんな人?と調べたら、
金沢市出身の吉郎さん、その息子さんが吉生さんで共に建築家。
有名な建物を沢山設計されていました。

さすが広和の社員さん。興味がそちらなんですね!
その時私は、着物の加賀友禅巡りをしていました。
私の興味はこちらなんです。

そして冒頭の話にもどり、
藤村記念館は、お父様の谷口吉郎さんの設計だったのです。

主な作品、という所で岐阜県中津川市を見つけた時、
えっ? どこ? へぇ~ そうなんだ! となりました。

この話すっかり忘れていたんですが、先日思い出し、出かけて行きました。

目的の建物は、入口をくぐってから紅葉がきれいな庭を通り過ぎ、
石段を下りては進んだ一番奥にありました。

想像よりはるかに小さくて、これまたびっくり。

でも、文学館にふさわしいすてきな建物でした。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る