こんにちは!
工務の三尾です!
先日、有松絞りまつりに行ってきましたー!

午前中は地区の環境整備があり、終わってから出発!
あいにくの雨でしたが、そこまで混んでいなくてゆっくり見えました♪
町並みと有松絞りの浴衣や布がとても雰囲気が良きです♪
有松絞り体験をこどもたちと体験してきました。

手拭いの雪花絞り体験♪
三角形に折りたたんだ手拭いを板で挟み染めする工法だそうです。
カラーと柄を選定して体験開始!

各々の個性があって面白いですね♪
こどもたちは、言葉を発することもなく、黙々と作業しております(笑)
15分くらいで完成!!
夏休みの作品にしたいくらい良い出来栄えです!
我が家は古民家なので、のれんやタペストリーで有松絞りがあると雰囲気でるなーと思いながら、
ほしいなーと思いながら。
住宅に取り入れるとおもしろいなーと思いながら。
今度はゆっくり来たいなと思います♪
以前、ブログで紹介したダム印とダムカードを求めて散策がてら、近隣のダムを巡ってきました。

ロックフィルダム
ダム印とダムカードの裏にはダムの情報が記載されています。
カードのダムには7種類のダムがあるそうです。

放物線アーチ式コンクリートダム
以前紹介した小里川ダムは重力式コンクリートダム
小里川ダム近くの道の駅 おばあちゃん市・山岡で
おばあちゃんのダムカレーを食べてきました。

古代米と白米の二層でカレールーにも細寒天が入っています。
飛騨牛コロッケ、細寒天のサラダもついていて美味しかったです。
ダムカレーカードも2種類いただきました。

ダム+ダムカレーを求めていろいろなダムを訪れてみようと思います。
こんにちは、設計の仲田です!
先日、現地調査に行ったのですが、
なんとなく眺めていたら四葉のクローバーを見つけました!!

相棒として肩のポケットに休ませながら、一緒に過ごしました。
会話はできなくても愛着が湧いてきます。
その日はとても天気のいい日だったのに
半日近く水を飲ませてあげられなかったので
帰ってきたらしっなしなでした、、、
なので、たっぷりの水に入れてあげました。
水分補給もクールダウンもできて回復です!!
しおりにしてあげたので、これから一緒に頑張りたいと思います!

みなさんの足元にも四葉のクローバーが現れますように!
不動産・保険担当の今村です。
不動産の取引をする時、私たちは土地や建物の調査を行います。
そのうち、登記事項証明書や測量図などは、法務局で誰でも交付申請が可能です。
でも、固定資産評価証明書については、誰でもとはいきません。
依頼主の委任状が必要です。
いたしかたない、と思いつつ、お客様とそのやり取りをしている時は、不便だな、と思うこともありました。
ところが、この評価証が、私たち不動産業者にも交付申請が可能となりました。
ただし条件がありまして、
「必要な評価証の取得を委任する」という文章が入った媒介契約書を提示することです。
委任状が媒介契約書に代わっただけですが、それでも少し楽になりました。
なぜなら、一方に委任状をいただくより、互いに媒介契約書を交わす方が安心ですし、なおかつこれで評価証の交付もできるなんて、一石二鳥だからです。
少し便利になりました!

こんにちは!
工務の三尾です!
三重の旅後編!
釣りが終わった後は、解散して各宿へ!
我が家はもちろん車中泊!
今回は、RVパーク伊勢朝熊で一泊。
森の中で少し暗めなので、ゆっくり寝ることができました♪
2日目は伊勢神宮に行きました。
外宮・内宮を参拝。
参拝後、おかげ横丁でこどもたちは友達へのお土産選びに夢中です。
親は必死に昼食会場探し!!!
昼食は、手こね寿司と伊勢うどんを食べました♪
私はそばにしました(笑)

昼食後、御木曳を見学!

加子母エリアで伐採された御神木がないか探しましたが、わかりませんでした。
たくさんの人が、奉曳車を勢いよく引っ張る姿は、迫力満点でした!
20年に一度の伝統行事を見学できたことは、とても貴重な体験です。
楽しい旅でした♪














































