• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2026.06.18

有松絞りまつり

カテゴリー
タグ

こんにちは!

工務の三尾です!

 

先日、有松絞りまつりに行ってきましたー!

 

 

午前中は地区の環境整備があり、終わってから出発!

 

あいにくの雨でしたが、そこまで混んでいなくてゆっくり見えました♪

町並みと有松絞りの浴衣や布がとても雰囲気が良きです♪

 

 

有松絞り体験をこどもたちと体験してきました。

 

手拭いの雪花絞り体験♪

三角形に折りたたんだ手拭いを板で挟み染めする工法だそうです。

カラーと柄を選定して体験開始!

 

 

各々の個性があって面白いですね♪

こどもたちは、言葉を発することもなく、黙々と作業しております(笑)

 

15分くらいで完成!!

 

夏休みの作品にしたいくらい良い出来栄えです!

 

我が家は古民家なので、のれんやタペストリーで有松絞りがあると雰囲気でるなーと思いながら、

ほしいなーと思いながら。

住宅に取り入れるとおもしろいなーと思いながら。

 

 

今度はゆっくり来たいなと思います♪

2026.06.08

ダム巡り

カテゴリー
タグ

以前、ブログで紹介したダム印とダムカードを求めて散策がてら、近隣のダムを巡ってきました。

 

ロックフィルダム

 

 

ダム印とダムカードの裏にはダムの情報が記載されています。

カードのダムには7種類のダムがあるそうです。

 

放物線アーチ式コンクリートダム

 

 

以前紹介した小里川ダムは重力式コンクリートダム

 

 

小里川ダム近くの道の駅 おばあちゃん市・山岡で 

おばあちゃんのダムカレーを食べてきました。

 

 

古代米と白米の二層でカレールーにも細寒天が入っています。

飛騨牛コロッケ、細寒天のサラダもついていて美味しかったです。

 

ダムカレーカードも2種類いただきました。

 

 

ダム+ダムカレーを求めていろいろなダムを訪れてみようと思います。

2026.06.03

みっけ!

カテゴリー
タグ

こんにちは、設計の仲田です!

 

先日、現地調査に行ったのですが、

なんとなく眺めていたら四葉のクローバーを見つけました!!

 

 

相棒として肩のポケットに休ませながら、一緒に過ごしました。

会話はできなくても愛着が湧いてきます。

 

その日はとても天気のいい日だったのに

半日近く水を飲ませてあげられなかったので

帰ってきたらしっなしなでした、、、

 

なので、たっぷりの水に入れてあげました。

 

水分補給もクールダウンもできて回復です!!

 

しおりにしてあげたので、これから一緒に頑張りたいと思います!

 

みなさんの足元にも四葉のクローバーが現れますように!

2026.06.02

便利になりました

カテゴリー
タグ

不動産・保険担当の今村です。

 

不動産の取引をする時、私たちは土地や建物の調査を行います。

そのうち、登記事項証明書や測量図などは、法務局で誰でも交付申請が可能です。

でも、固定資産評価証明書については、誰でもとはいきません。

依頼主の委任状が必要です。

いたしかたない、と思いつつ、お客様とそのやり取りをしている時は、不便だな、と思うこともありました。

ところが、この評価証が、私たち不動産業者にも交付申請が可能となりました。

ただし条件がありまして、

「必要な評価証の取得を委任する」という文章が入った媒介契約書を提示することです。

委任状が媒介契約書に代わっただけですが、それでも少し楽になりました。

なぜなら、一方に委任状をいただくより、互いに媒介契約書を交わす方が安心ですし、なおかつこれで評価証の交付もできるなんて、一石二鳥だからです。

少し便利になりました!

 

全国宅地建物取引業協会連合会HPより

2026.06.01

【三重の旅 後編】

カテゴリー
タグ

こんにちは!

工務の三尾です!

 

三重の旅後編!

 

釣りが終わった後は、解散して各宿へ!

我が家はもちろん車中泊!

今回は、RVパーク伊勢朝熊で一泊。

森の中で少し暗めなので、ゆっくり寝ることができました♪

 

2日目は伊勢神宮に行きました。

外宮・内宮を参拝。

 

 

参拝後、おかげ横丁でこどもたちは友達へのお土産選びに夢中です。

親は必死に昼食会場探し!!!

昼食は、手こね寿司と伊勢うどんを食べました♪

 

私はそばにしました(笑)

 

昼食後、御木曳を見学!

 

 

加子母エリアで伐採された御神木がないか探しましたが、わかりませんでした。

たくさんの人が、奉曳車を勢いよく引っ張る姿は、迫力満点でした!

 

20年に一度の伝統行事を見学できたことは、とても貴重な体験です。

 

楽しい旅でした♪

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る