• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2026.04.07

築40年リフォームお祓い

皆さんこんにちは。

本社営業の坂巻です。

 

4月3日(吉日)に中津川市中村にて解体御祓いと安全祈念祭をさせていただきました。

 

🌸桜の満開のこの時期に地元の八幡神社宮司様の祝詞がひびき渡り、
建物の神様に工事の報告し、敷地を清め、神様に感謝しこの建物を鎮めて貰い
完成までの無事故と住まいする家族の繁栄を祈願していただきました。

 

築40年の家には、N様ご家族の歴史と思い出が沢山あり、
その思いを次世代の家に思いを継承したいとの考え大切に、工事をさせていただきます。

 

 

 

ご竣工まで当社スタッフ、協力業者の皆さんと丁寧な施工を心掛けて、
事故、怪我などないように安全に工事させていただきますので、
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

以上、おめでたい一日のブログでした。

2026.04.06

本社の桜 Part2

不動産・保険担当の今村です。

 

本社の桜が満開になりました。
総務の野村さんが、1週間後の桜を楽しみにしていたので、
みなさんにも報告です!

 

いつもとは違う、反対方向からの写真を、遠景で撮ってみました。
来週は、桜吹雪が楽しめそうです。

 

 

2026.04.03

山茶花なのか椿なのか

カテゴリー
タグ

こんにちは!本社設計の小板です!

 

さて、広和木材の本社の敷地内に赤い花が咲いていました。

 

 

ふと、この花は山茶花なのか?椿なのか?
気になって仕方なくなったのでAIに聞いてみました!

 

大きな違いは4つ!
1.花の散り方
  山茶花は花びらが1枚ずつバラバラに散って、
  椿は首から落ちるように花が丸ごと潔くポトッと落ちます。
  敷地内の花はまだ散っていなくて散り方では判別つきません。

 

2. 開花時期
  山茶花は秋から冬にかけて、椿は初冬から春にかけて開花します。
  この段階で今回の花は椿の可能性がでてきました。

 

3. 葉の特徴
      山茶花は葉の縁のギザギザが深く、葉の裏に産毛が生えています。
      椿はギザギザが浅く、全体的にツルっとしています。裏毛はなし。

 

 

葉っぱではよくわからず…

 

4. 雄しべ
      山茶花は雄しべの根本が離れていて、椿は根本が筒状に合着しています。

 

この赤い花は今咲いているということで椿であることが判明しました。

 

しかし、近くに花びらが1枚ずつ落ちている椿があるではないか。

 

 

AIにどういうことだ!と文句を言ってみたところ、
これは山茶花と椿のハイブリットの寒椿だというのです。
正直、最初に山茶花と椿と寒椿の3択であると教えてほしかったです。

 

これで冬から春にかけて咲く椿らしき花は、
ポトッと散っていたら椿、ハラハラ散っていたら寒椿ということがわかりました。
広和の敷地内にたくさん咲いているのでぜひ探してみてください(^ ^)

2026.04.02

岐阜県東濃地区の土地の動き

不動産・保険担当の今村です。

 

今回は、不動産のお話です。
所属している宅建協会から年2回、
「土地価格と不動産取引の動向に関するアンケート調査結果」というものが送られてきます。

 

 

これは、私たち協会員が、土地の動きについてアンケートに答えたもの。
地元の生の声です。
ここ何年もずっとそうなのですが、東濃地域の動きは高位置を推移しています。
これは、リニアの影響が大きいと思っています。

 

そして最近では、インバウンドによる影響も加わってきました。
これは馬籠のおかげかもしれません。外国の観光客がとても増えています。
ホテルの建設が増えました。

 

住宅地の動きが鈍い中、商業地で頑張っている恵那市・中津川市です。

2026.03.31

本社の桜

カテゴリー
タグ

こんにちは、総務の野村です。

 

昼休み、食後のデザートに三色団子を食べたく、
少し早めのお花見をしました🌸

 

本社の桜は現在こんな感じで、ぽつぽつ咲き始めています。

 

 

お花見するには早すぎましたかね。
でも三色団子が美味しいのでオッケーです🍡

 

 

全体的に見るとまだまだ蕾が多いですが、
1週間後はどれくらい咲いているでしょうか。

 

ここから満開になるのが楽しみです🐰

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る