• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2024.06.27

旬の果実でフルーツジャム

カテゴリー
タグ

こんにちは!積算部の今井です。

 

梅雨に入り毎日蒸し暑い日が続きますね。

 

勤めがお休みの日が雨降りで、家の外仕事が出来なかったので、
自宅の庭で収穫したブルーベリーと親戚から貰った琵琶でフルーツジャムを作りました。

 

今年はブルーベリーが沢山実りました。

 

電子レンジで15分位で手軽にジャムが出来ます。

 

 

先日、親戚から貰った琵琶が小ぶりでしたので、
これもまたジャムにしてみました。

 

 

我ながら上手に出来ました。

 

食パンに塗ってもプレーンヨーグルトと混ぜても美味しく食べられます。

2024.05.30

庭を彩る花

カテゴリー
タグ

こんにちは!
そろそろ衣替えの時期になり、
日差しも暑さを増してきたように感じます。

 

積算の今井です。

 

我が家では田んぼの田植えも一段落して、
朝早く田んぼの状態を確認に行きました。

 

ふと庭を見ると綺麗な花が咲いていました。

 

 

蕾がアポロチョコレートに似ています。

 

花の名前を知らなかったのでグーグルで検索してみたら
ツツジの仲間でカリミア(和名アメリカシャクナゲ)という名前でした。

 

花言葉もネットで調べたので紹介します。

 

カルミアは、その美しい花姿と独特の形状から
優美な女性」「大きな希望」「野心という花言葉がつけられています。
これらの花言葉は、カルミアの持つ魅力や特性を象徴しています。

 

【優美な女性】
カルミアの花は、まるでレースの日傘を広げたような、しとやかで美しい花姿を持っています。
この繊細な美しさから優美な女性という花言葉が生まれ、女性の優雅さや美しさを表現しています。

 

【大きな希望】
カルミアの花は、その明るく鮮やかな色合いから、
未来への「大きな希望」や期待を感じさせるためこの花言葉がつけられました。
希望の光を感じさせるその色彩は、人々の心を明るくしてくれます。

 

野心
カルミアの花言葉にはambition(大望、野心)という意味もあり、
目標に向かって進む強い意志や決意を象徴しています。
これは、自らの夢や目標に向かって挑戦する人々の気持ちを励ましてくれる言葉として捉えられます。

 

 

これからも目標の達成に向けて頑張りたいと思います。

 

 

2024.03.15

梅の花と雪のコラボレーション

カテゴリー
タグ

寒い日と暖かい日が交互にやって来る今日この頃、春近しですね。

 

こんにちは! 積算部の今井です。

 

先日、我が家の庭にある梅の花がようやく開花しましたが、
まだ冷え込みが厳しく薄っすらと雪が積もりました。

 

 

この季節、花粉に悩まされる方も多いと思いますが、
もうすぐ暖かい春がやってきます。

 

新年度も始まります。
気持ちも新たに頑張りましょう!

2024.01.12

中津川市二十歳のつどい

カテゴリー
タグ

こんにちは! 
お正月モードを脱して現実に戻りつつある積算部の今井です。

 

先日、1月7日(日)に中津川市で
二十歳のつどい(成人式)が開催されました。

 

我が家の次男が出席し、
久しぶりに友達と再会して楽しい時間を満喫したようです。

 

次男が小学校6年の時に二十歳の自分に宛てた手紙
「夢ボックス」を受け取る日でもあります。
いわゆるタイムカプセルですね。

 

 

 

当時の6年生の子を持つPTA役員で
成人式当日の準備をする事になっていましたが、
8年も前の事ですっかり忘れていました(;^ω^)

 

当時副会長を務めておりましたので私も準備に参加しました。
中津川市では次男が通っていた南小学校のみの企画でした。
(過去の企画書を見ると10年以上は続いている感じです)
子供達も当時の思い出が甦ったのではないかと思います。

2024.01.06

昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします

カテゴリー
タグ

本社積算部の今井です。

年明け早々に能登半島近海で発生した地震により
被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げ、
一日も早い復興をお祈りいたします。

 

2024年の新年を迎え、家内安全と健康維持を願い
地元の氏神様へ初詣に行きました。

 

 

夜が明けると大晦日の雨模様から回復して
素晴らしい青空が広がっていました。

 

早速我が家の愛猫と一緒に初日の出を拝むことが出来ました。

 

 

今年は辰年です。
公私共に昇り龍の如く飛躍出来るように精進していきます。

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る