• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2016.01.13

どんど焼き

設計の丸山です。

今年もよろしくお願い致します。

今井さんもブログに書かれていましたが、私も今年は地域のどんど焼きに初めて参加しました。
小学生以来のどんど焼きでした。

でも私の小さい頃経験したどんど焼きとは違っていました。
まず、門松などを積み上げた一番高いところに木とわらと障子紙で作った白鷺がいます。

この白鷺が倒れた方向が今年の恵方だと豊作といわれるそうです。
今年の恵方は南南東。倒れた方向は残念ながら違ってました・・・

もうひとつびっくりした事がありました。
私の小さい頃は網でお餅を焼いていたのに、お餅を竹に差して焼くということでした。
みんなが中央に向かって釣りをしているように見えました(笑)

娘たちは初めてどんど焼きを経験しました。

大きな火を見るのも初めてなので、少し驚いていました。

外でお餅を焼いて食べることがないので、家で食べるお餅より
美味しいと喜んでいました。

どんど焼きの火にあたると若返りの効果があるとか、
お餅を食べれば1年間健康に過ごせるという
言い伝えもあるということで、沢山火にあたり、
沢山お餅もいただきました!

どんど焼きを行うにも、最近は場所の確保や材料調達も困難になっているようです。
おかげ様で私の地域は恵まれています、田舎なので・・・(笑)

このような伝統行事、地域の行事を大切にしていきたいと思いました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る