• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2015.09.14

世界文化遺産の頂へ

こんにちは

先日、支店の岸君と、富士山登頂にチャレンジしてきました。
今回は静岡県の東側、須走口よりスタートです。

登山口のお土産屋で、名物しいたけ茶をいただき「いってらっしゃい」のお言葉。

前半は静かな山中を歩きます。辺りにはほとんど人がいません。
樹林帯を抜けると、富士の山頂が見えてきました。

ご来光に照らされ、綺麗な赤富士になって見えます。
数年前、荒天で断念したのですが、今回は行けそうです。

一時間程で、最初の山小屋が見えてきました。
日射しとともに、寝ぼけていた頭と体が冴えてきます。

意識して、ゆったり歩きます。

更に一時間位、七合目で軽めの朝食。
周りで外語が飛び交ってます。海外の方の多い事。

食事メニューの金額も、標高とともに上がっていきます。

標高3000mを超えたあたりまでやってきました。
速さの違う雲の動きを楽しみつつ、小休止。
岸君曰く。「天空の城ラピュタ」みたい。

まだまだ八合目です。
山梨県側の登山道と合流し、急に人が増えて来ました。
このあたりから、体が辛くなってきます。
さ、酸素が…

2年前に岸君達が宿泊した、山小屋で一息。
快晴・絶景の中、さらにスローペース。
さっ、酸素~

ペラペラ喋りながら追い越していく 軽装の外人さんと、
気にしない岸君。
私は歩くだけで (+_+)。

それでも歩き続けていれば…

おっ!
狛犬のお出迎え。
とたんに元気が出てきました。

ついに山頂へ。

浅間神社で参拝し、間髪いれず最高峰、剣が峰へ。
平坦な道が幸せ~
雲上のお散歩です。

恒例の記念撮影と、下界を眺めながらの昼食を済ませ、
なんとも言えない満足感です。

あとは、ひたすら下山道をごろごろ落ちていきます。

須走り口名物、砂走りもごろごろ落ちていく…。

時間も予定通り、無事下山できました。
やはり富士山は特別な山。
景色、満足感、疲労感など、色んな要素が日本一でした。

みなさんも是非挑戦して、世界遺産を身体で感じてみてください。

 

おまけ

出発時、早朝にもかかわらず、見送ってくれたワンコ。

ちゃんと富士山保全協力金も納めてきました。
有意義に使って下さいな。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る