• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2015.09.01

木曽川流域体感ツアー

こんにちは!  工場の黒田です。

 

先週の26日に木曽川流域体感ツアーに参加してきました。

まずはじめに水木沢天然林を見学しました。

仕事だと加工された木しか目にしないので実際に生えている原木が見れて

とてもいい体験ができました。

 

当日はあいにく雨が降っていて足元が良くなかったですが、とても楽しかったです。

天然林と人工林が一緒に見ることができたので勉強になりました。

しかも水木沢天然林内の98%が推定樹齢200年以上という話を聞いてさらに驚きました。

お昼からは味噌川ダムと征矢野建材㈱ソイヤウッドパークに行ってきました。

味噌川ダムでは、資料館を見学しました。

 

ダムができるまでの歴史などいろいろと知ることができたので、とてもよかったです。

ソイヤウッドパークでは梁、桁などの造作材の加工と床材の加工を見学しました。

 

工場の広さが約31万坪あり、原木から製品までを一気に生産できるそうです。

原木が何百本も置いてありすごかったです。

計画だとバイオマス発電ができる予定で、完成した後見学が可能なら見てみたいと思いました。

工場が丘の上にあるので、今回は雨で曇っていましたが晴れれば景色も最高だと思います。

ツアーに参加できてよかったです。

また機会があればいきたいと思います。

 

ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る