冬のたのしみ
こんにちは!設計の小板です。
寒さが本格的になり、いよいよ年末年始が近づいてきました。
クリスマスまであと少しです!
わたしは毎年冬になるとクリスマスの定番お菓子のシュトーレンを食べます。
シュトーレンがパン屋さんなどで販売が始まると一気に冬がきた!という気がします。
シュトーレンはドイツのクリスマスの伝統お菓子で、
クリスマスの4週間前の日曜からクリスマスイブにかけて少しずつ食べます。
ですが、そんなに早く食べ始めるとクリスマス前には必ず食べ終わってしまうので、
だいたいわたしは12月に入ってからしか食べ始めません。
今年は山梨にいったときにパン屋さんで買ったシュトーレンと、
地元のパン屋さんのシュトーレンをいただいたのでせっかくなので食べ比べてみました。
かわいすぎる包装を泣く泣く開けると色も大きさも違います。
シュトーレンはお店によって味も見た目も全然違います。
右のシュトーレンは甘さ控えめで中身はナッツがメイン。
生地も少しフワフワでパンに近いシュトーレン。
左のシュトーレンはドライフルーツとナッツがたくさん入っていて、
右のよりも甘くて密度がぎゅっとしているスイーツに近いシュトーレン。
さっそくうちのグルメ猫のチェックも入りました。お気に召さなかったようです。
シュトーレンは基本的に真ん中から食べ始めて切り口をぴったり合わせて保存します。
うまく保存ができればより熟成され、後半のほうがしっとりおいしくなったりもします。
夜な夜な少しずつシュトーレンを食べるのが冬の楽しみです。
みなさんもぜひお気に入りのシュトーレンを見つけてみてください(._.)






















