九星気学と風水家相
皆さんこんにちは
お久しぶりですが、皆さんお変わりございませんか?
今年も残り数日になりましたが、
今年の振り返りや来年の目標を立てられましたでしょうか?
新年を迎えるにあたり、皆さんもお住いの片付け(断捨離)や、
お掃除を行い幸せな新年をお迎えくださいね。
12月吉日に「ひとまちテラス」にて、
広和木材の家相・年回り相談会を開催させていただきました。
気学・風水・易などは4000年前に中国でその思考が生まれたといいます。
日本には、明治時代に伝わりそれ以降一般人にも取り入れられてきたそうです。
一昔前とは違い、気学や家相などは重んじることが少なくなりましたが、
日本の歴史に学び、文化を大切に考えたい私は、
望まれますお客様と共に家造りや幸せ造りのお役になれましたら幸いと考えています。
地球は宇宙の中で存在し、太陽を中心に成り立っています。
一年365日は、12カ月(24四季)に1週間は7日
(太陽、月、火星、水星、木星、金星、土星)、又昼間と夜(陰陽)
五行(木・火・土・金・水)で成り立ち、その中で生かされていることに感謝します。
日本には、四季があり夏の真上の日差しを遮り日陰を作ることや、
冬は日差しを家の中まで入れ太陽の恵みをいただくこと等、
それぞれの四季に応じる生活も地球温暖化を遅らせる、止めるための手段だと考えます。
自然の環境(地球・山・木・水・風)を大切にし、
限りある資源を大切に、現代の状況に対応できる家造りこそが、
「風水」の考えでありこれからの家造りと思います。
今後、皆様方の幸せ造りの為の家造りの参考になりましたら幸いです。
気学(家相・方位・易等)相談なら、問合せください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
広和木材 営業 坂巻直雄登