楽しい・おいしい キムチづくり
こんにちは 総務・村上です。
先日、キムチづくり教室に行ってきました。
その日の生徒は私を含めて7人です。
まずは7人で大量の大根とねぎを千切りすることから始まります。
みんな、その日に出会ったばかりなのですが、
ハードな千切りを協力してこなしているうちに
強い結束力が生まれて妙な一体感に包まれます。
7人のキムチ仲間の誕生です。
千切り作業が終わると先生の出番がやってきます。
先生は材料を説明してくれながら、どんどん材料を千切りの上に加えます。
そしてよーく混ぜます。
途中でみんなに味見させてくれたり、ためになるキムチ講座を聞かせてくれます。
「キムチの素」ができ上がったら、先生がお手本に1つ「キムチ」を作ります。
塩漬けした白菜に真っ赤な「キムチの素」を丁寧に塗ったり挟んだりして、
最後は外側の葉でくるりと巻いて「キムチ」ができ上がります。
次は7人の生徒たちが先生のお手本を参考に、それぞれ自分の「キムチ」を作る番です。
ここでもにわかキムチ仲間たちは協力し合い、励まし合いながらがんばります。
でき上がりました。
みんなそれぞれ丹精込めた「キムチ」をカバンに詰めたところで先生が昼食を出してくれます。
すごくおいしい!にわかキムチ仲間たちは和気あいあいと昼食を食べて、
達成感と満足感に満たされながら、みんな名前も名乗らないまま帰って行きました。
家に帰って家族と味見しました。
辛味だけでなく深い味があって、とても美味しいです。
お友達にも分けて楽しいキムチづくりのお話をしたいと思います。