• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2024.07.09

お伊勢さん、その前に。

 

先日、同級生数名と、伊勢神宮参拝に行って来ました。

 

初訪の私、参拝前後に、お参りすると良いとされる所があると知り、
せっかくなので今回の旅程に入れてみました。

 

その二か所。
神宮参拝前に二見輿玉神社。
参拝後に朝熊岳金剛證寺に行くのが順序。
なのだとか。

 

特に印象的だったのが、神宮奥の院と言われる金剛證寺。

 

 

本来なら、登山道を2時間以上かけて歩いて行くのが、
古来からの道筋らしいのですが、今回は還暦メンバーの為、無理…。
タクシーで行きました。

 

お寺の下で降車し、そこから少し歩きます。

 

 

石段を上ると、山門の仁王様がお出迎え、
(心清らかなはずの)私たちに睨みをきかせています。

 

境内は人も少なく、静寂の中、凛とした空気、長い歴史を感じます。

 

 

神宮の鬼門方向にある、こちらのお寺。
狛犬ではなく、丑と寅(北東)。

 

 

ご利益を求め、なでなでした所だけ色が変わっています。私もなでなで・・・ヾ(・ω・*)

 

本堂から奥之院まで続く参道には、長さ2m~8mもある卒塔婆が
ずらりと並んでおり、宗派問わずの供養の場となっていました!!

 

 

 

山頂まで歩き、景色を堪能した後、再びタクシーで下山しました。
勿論、神宮参拝も無事終える事ができました。

 

今回、行ってみて分かったのですが、条件が良ければ、
二見輿玉神社から水平線に富士山が見え、朝熊岳からも、
約200キロ先に富士山が見えるらしく。

 

 

昔は神宮参拝といえば命がけの旅、
富士山にはじまり、富士山で終わる。
そんな思いも、あったのかもしれません。

 

次回は歩いて登ってみたいものです。

 

伊勢に行く機会がありましたら、是非行ってみてください。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る