中山道妻籠宿にて古民家再生住宅のお引渡し
山々の紅葉もピークを迎え冬の足音が
聞こえてきそうな季節になりましたが、
皆さんお変わりございませんか?
本社工務・営業の坂巻です。
11月4日(吉日)に中山道妻籠宿にてお引渡しをさせて頂きました。
F様との出会いは、2年前に地方紙をご覧になり、
ご縁をいただき古民家改修工事をさせていただきました。
その後、和室床下部分に違和感を感じ、床下等の検査をさせていただきました。
白アリと湿気による腐り部分があり、今回、再度工事をご依頼いただきました。
〈既存写真〉
〈工事写真〉
「妻籠街並み保存地区」に指定の古民家再生、
景観条例(昔ながらの町並み保存)があり日本の文化や建物、
技術の保存をし次の世代への継承も含めた取り組みは、
今後の日本社会でも大切な取り組みですね。
妻籠宿は、「これより木曽路」の入り口馬籠宿(島﨑藤村の生家記念館)より、
馬籠峠を越え妻籠宿に、ウォーキングされる絶好の観光地です。
(すごく癒されますよ・・・一度はお出かけください。)
私事ではありますが、青年期にこの地で育ち、沢山の思い出の地でもあります。
歴史や文化を大切に、未来へ繋ぐ家造りがコンセプトでもありました。
資材や材料を大切に使用し、現在の生活様式に合わせてのリフォーム工事にF様も、
ご満足いただき、弊社としても自信作ができましたこと心より嬉しく思います。
御引渡し後から、F様の新生活がスタートしますが、
些細なことでも結構ですので、ご連絡頂きながら、
これからも家族さながらのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
今回の工事に伴い、近隣の皆さまの、ご理解とご協力に
感謝させていただき、お礼のご挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。