• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2023.01.10

左義長

 

こんにちは、工務の三尾です。

 

我が家の年末年始第二弾です。

 

1/4に恒例行事の左義長に行ってきました。

 

左義長は、子供の行事の一つです。

 

・書初めを燃やした火が高く上がる:賢くなる。または字が上達する
・左義長の火で焼いた餅や団子を食べる:虫歯の防止。1年間無病息災でいられる
・左義長の火で炙った昆布やスルメを食べる:1年を通して健康に過ごせる
・灰を自宅の庭などにまく。屋根の上に投げる:家族の無病息災。家内安全。火災防止
の意味があるみたいです。

 

娘が小学生になったので、初めて左義長作りから参加しました。

 

私が住んでいる地域では、家の前に松の葉を用いた門松を飾ります。

 

その門松を当日区のセンター集めて一から作っていきます。

 

初めは竹を建て、竹に藁や木を巻き付けて、その周りに松の葉を巻き付けていきます。

 

 

竹の先端には、風船が取り付けてあります。

 

風船に番号がついていて、景品と交換をすることができます!

 

子供たちは、風船取りを楽しみにしています♪

 

 

着火!!

 

 

モクモクの煙の下を通り抜ける子供たち!楽しそうです♪

 

無事いい感じに燃えてくれました。

 

 

熾火を使用して、餅やスルメやウインナーやベーコンを焼いて食べました!!

 

もはやBBQですね!

 

 

コロナ化でなかなか行事ができませんが、餅つきや左義長など、子供たちのために続けていきたいなと思いました!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る