• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2026.06.22

ブルーベリージャム

カテゴリー
タグ

こんにちは。積算課の今井です。

今年も庭のブルーベリーが沢山実りました。

毎年恒例になっております自家製のジャムを作りました。

ブルーベリー(生or冷凍)300g、砂糖120g、レモン汁大さじ一杯

で電子レンジで10分位で出来上がります。

 

主な栄養と健康効果について

・アントシアニン(抗菌化作用)

 ポリフェノールの一種で、目の疲労回復や視機能のサポートに役立ちます。

 

・ビタミンC・E

 美肌効果やアンチエイジングが期待できます。

 

・食物繊維

 腸内環境を整える働きがあります。

 

沢山食べて健康維持に気を付けたいですね。

2026.06.19

ほたるとおじさま

カテゴリー
タグ

こんにちは、設計の仲田です!

 

先日、蛍を見に行ってきました!

 

蛍のいる川へ向かっていると、なにかの生き物がとても大きな声で鳴いている声が聞こえてきました。

 

でも、聞いたことのないような鳴き声だったので、なんだろうと思って近づいていったら、なんと正体はおじさまでした!

 

本格的なカメラを設置しているおじさまが手を叩いたり、石をカンカン鳴らしたりしていたのです。

 

どうして鳴らしているのか聞いてみると、空気を振動させて蛍を引き寄せているそうです。

確かに、数年前、ホタル学校へ行った時、蛍は人の声に寄ってくると聞いたことがあります。

なので、とってもおしゃべりな人と一緒に行くと手を叩かなくても寄ってきてくれると思います。

 

人間で考えてみると、音楽を聴くと気分が上がるのと同じなのかもしれないです。

蛍も振動を感じて気分が上がり、ピカピカしてくれていたということですかね。

 

おじさま達が鳴らしてくれているうちに、私も写真を撮りました!

 

 

最近見た中で一番飛んでいて、とても綺麗でした!

素敵な空間で過ごすことができました。

 

また来年も見に行きたいと思います✨

2026.06.18

有松絞りまつり

カテゴリー
タグ

こんにちは!

工務の三尾です!

 

先日、有松絞りまつりに行ってきましたー!

 

 

午前中は地区の環境整備があり、終わってから出発!

 

あいにくの雨でしたが、そこまで混んでいなくてゆっくり見えました♪

町並みと有松絞りの浴衣や布がとても雰囲気が良きです♪

 

 

有松絞り体験をこどもたちと体験してきました。

 

手拭いの雪花絞り体験♪

三角形に折りたたんだ手拭いを板で挟み染めする工法だそうです。

カラーと柄を選定して体験開始!

 

 

各々の個性があって面白いですね♪

こどもたちは、言葉を発することもなく、黙々と作業しております(笑)

 

15分くらいで完成!!

 

夏休みの作品にしたいくらい良い出来栄えです!

 

我が家は古民家なので、のれんやタペストリーで有松絞りがあると雰囲気でるなーと思いながら、

ほしいなーと思いながら。

住宅に取り入れるとおもしろいなーと思いながら。

 

 

今度はゆっくり来たいなと思います♪

2026.06.08

ダム巡り

カテゴリー
タグ

以前、ブログで紹介したダム印とダムカードを求めて散策がてら、近隣のダムを巡ってきました。

 

ロックフィルダム

 

 

ダム印とダムカードの裏にはダムの情報が記載されています。

カードのダムには7種類のダムがあるそうです。

 

放物線アーチ式コンクリートダム

 

 

以前紹介した小里川ダムは重力式コンクリートダム

 

 

小里川ダム近くの道の駅 おばあちゃん市・山岡で 

おばあちゃんのダムカレーを食べてきました。

 

 

古代米と白米の二層でカレールーにも細寒天が入っています。

飛騨牛コロッケ、細寒天のサラダもついていて美味しかったです。

 

ダムカレーカードも2種類いただきました。

 

 

ダム+ダムカレーを求めていろいろなダムを訪れてみようと思います。

2026.06.03

みっけ!

カテゴリー
タグ

こんにちは、設計の仲田です!

 

先日、現地調査に行ったのですが、

なんとなく眺めていたら四葉のクローバーを見つけました!!

 

 

相棒として肩のポケットに休ませながら、一緒に過ごしました。

会話はできなくても愛着が湧いてきます。

 

その日はとても天気のいい日だったのに

半日近く水を飲ませてあげられなかったので

帰ってきたらしっなしなでした、、、

 

なので、たっぷりの水に入れてあげました。

 

水分補給もクールダウンもできて回復です!!

 

しおりにしてあげたので、これから一緒に頑張りたいと思います!

 

みなさんの足元にも四葉のクローバーが現れますように!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る