• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2016.05.08

最高の景色を求めて、甲武信ヶ岳

構造設計の岸です。

GWも終わってしまいましたが、
皆さんは十分な充電期間になりましたでしょうか?

私はミニバスの試合等で忙しい休みでした……笑

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
長野県、山梨県、埼玉県にまたがる甲武信ヶ岳に、登山に行ってきました。

標高2,475mで、日本百名山の一つになります。
メンバーは松村さんと私の2人です。
甲武信ヶ岳は山頂から、日本百名山の43座を見渡す事が出来る絶景スポットです。

今日は最高の景色に期待して頑張ります。
スタートは長野県川上村の毛木平駐車場からです。

7時前ですが多くの車が停まっています。

写真1
沢沿いを登っていきます。
この川は千曲川、信濃川の源流のようです。
登山道もゆったりとして歩きやすいです。

写真2 写真3

スベリ台のようなナメ滝まで到着です。
もう少し暖かくなると、沢登りをしても気持ち良さそうですね。

あ……あと2時間……汗
何度か橋を渡ったりして山頂を目指します。

写真4 写真5

1時間程登っていくと、千曲川・信濃川の源流に到着しました。
苔をつたって落ちる1滴1滴の雫が大きな川、海へと変わっていくわけですね。

自然の恵みに感謝です!

写真がボケてしまって、ごめんなさい。(肝心なところが……)

写真6 写真7

ここから急登の始まりです。
未だに山頂が見えなくて心が折れそうになります。
でも最高の景色が待っている……汗

写真8

急登を登り切ると……ん?

ガスで真っ白ではないですか……。もうすぐ山頂なのに……。

写真9 写真10

山頂に到着です。やっぱり真っ白!
一瞬のガスの切れ間で周囲の山は見えますが……残念!

写真11 写真12

記念撮影!
写真を撮って下さった方、ありがとうございます。

写真13

甲武信小屋で昼食をとり下山します。

写真14

この下りが長い、長い!
登りとそんなに時間差がありません。

やっと駐車場が……汗

写真15

比較的楽なコースを選んだつもりでしたが、
さすが百名山!楽な山はありませんね。

景色は残念でしたが、充実した登山ができました。
次回も楽しみです。
それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る