• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2013.08.19

夏休みの研究

構造設計の岸です。
お盆休みも終わってしまいましたね。
皆さん良い想い出はできましたか?

先日、お盆休みを利用して
石川県・岐阜県にまたがる「白山」へ登山に行ってきました。
長男の夏休みの研究を、「登山と山の事について」にしましたので
事前に色々と調べ、計画もたてさせ
私はサポートという形で・・・(私の趣味を押し付けたわけではないですよ)

白山は日本三名山のひとつで
標高2,702mになります。白山という山は実際は無くて
御前峰・剣ヶ峰・大汝峰を中心として、その周辺の山の総称との事です。

朝2時に家を出発して、登山口についたのは朝7時頃でした。
車の燃費が良いのでつい遠回りしたくなって・・・(道に迷ったわけではないです
よ)

写真①写真②

砂防新道の登山道を登りましたが
整備されていて、非常に登りやすかったです。

写真③写真④

登山道には沢山の花が咲いていて
研究のために写真を沢山撮ってきました。
家に帰って、名前を調べないといけないですからね。

写真⑤写真⑥

御前峰の頂上に着いたのは、昼の1時頃でした。
途中で昼食を挟みましたので、
まぁ目標通りの時間で登る事が出来ました。

写真⑦写真⑧

長男も疲れきっていましたが、
頂上から見る風景に感動していましたよ。
最後に笑顔が戻って良かったです。

写真⑨写真⑩

昼の2時頃に下山開始です。
下りは通常、ペースは早くなるのですが
登りと変わらず、4時間30分かけて登山口に着きました。
良く頑張ったねと長男を褒めてあげたら
喜んで、またちがう山に登りたいと言っていましたよ。

帰り道の途中で、ご褒美にお寿司屋さんに入りました。
長男が大好物なので・・・(回っているお寿司屋さんです)

来年の研究も、登山にすると言っていたので
私的には嬉しく思いました。
(決して押し付けではないですからね・・・。)

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る