• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2013.04.16

高賀山へ登山

岩屋  高賀山山頂  登山道

構造設計の岸です。

春という季節は寒くなったり、暖かくなったりと

体調管理が大変ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

私は終盤の花粉症と格闘中です。

先日、岐阜県関市洞戸の高賀山へ

長男と登山に行ってきました。

前回の教訓で、次男には留守番してもらいました。(ごめんちゃい)

標高1224mの山で、中濃地域最高峰らしいですよ。

登山道はかなり険しく、初心者の私には

けっこうこたえましたが、所々に咲いている

カタクリの花や、川のせせらぎの音に癒されました。

途中には岩屋という大きな岩もあります。

十分雨宿りが出来る程の大きさです。

そこで休憩をとり、いざ頂上をめざしました。

登山口から頂上までは、2時間程かかりましたが。

頂上より見る風景は爽快でした。

他の登山者は、頂上でコーヒーや食事を作ったりしていましたが。

私にはまだその装備はありませんので

次回の登山までには、なんとか準備したいかなと思っています。

長男も、頂上でポケモンラーメンが食べたいと言ってましたので・・・。

下山にも2時間程かけて、ゆっくり降りていきました。

行きは目にしませんでしたが

小屋の伝言板に、最近クマの目撃情報が多発しています的な

コメントが書いてありましたので、少しゾッとしましたが

動物避けの鈴は装備していましたので遭遇する事はありませんでした。

(皆さん鈴は付けましょうね)

4月29日には、高賀山の登山大会があるそうですよ。

円空記念館の方が教えてくれました。

良かったら、皆さん参加されてみてはどうでしょうか?(私も参加しようかな・・・)

さて次回の登山予定は、伊吹山です。

今からワクワクしていますが、それまで

しっかりトレーニングしておきたいと思います。

それではまた次回まで。

<岸家の太陽光情報・3月分>

昨年のガス・電気代=¥14,386

リフォーム後(オール電化・太陽光設置)

電気代=¥5,379

売電料=¥17,388(414kw)

昨年に比べると、¥26,395お得になりました。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る