• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

本社スタッフブログ

2015.03.30

名古屋旅12話 後編 ~何キロ歩いた?~

前回に引き続き、名古屋12話の後半です。
時間も気にしつつ、なるべく脱線しない様に行きたいと思うのですが…。

覚王山駅より千種駅へ。

歩いて5分ほどで5ヶ所目、静かな高牟神社に到着。
恋愛力を高めたい方に人気らしく、
境内は女性が多いみたいです。

別名 古井(こい)の水神社だそうで、手水は地下水の様です。
名古屋でも井戸があるんですね。
水を汲みに来ている方も。

更に地下鉄で、栄の隣駅 久屋大通へ。
6ヶ所目、桜天神社を目指します。

こんなオフィス街に?

桜通り(桜天神に由来らしい)を歩いて5分程、
ビルの谷間、窮屈そうな所にありました。

こちらも主に学問の神様。
前半に回った山田・上野天満宮とあわせ、名古屋の三大天神だそうな。

絵馬だけでなく、ひしゃくの裏に願い事が書いてある。
東大合格! とか。
皆さん真剣です。

さてお次は神宮西駅より、横綱、熱田神宮へ。
織田信長から、中日ドラゴンズまで。
必勝祈願やら、商売繁盛で有名ですね。

ここはもう、一大観光地の趣き。

海外ツアーの観光コースになっているほどで、
外国の方々がバスからわいわい降りて来ます。

広い境内は神社のデパートみたいで、見所盛りだくさん。

樹齢1000年以上のクスノキ(名古屋の巨木第三位)と、チャボのご夫婦?
ちなみに、第一位もこちらに。

ココでも脱線しつつ。

足早に地下鉄 神宮西から荒畑駅へ。

樹齢1000年以上のクスノキ(名古屋の巨木第三位)と、チャボのご夫婦?
ちなみに、第一位もこちらに。

ココでも脱線しつつ。

足早に地下鉄 神宮西から荒畑駅へ。

10分程歩き、いよいよ最後の御器所八幡宮へ。

先ほどとは打ってかわって、とても静かな境内。
社台の中から祝詞が聞こえてくる。

ここは徳川家康の戦勝祈願の神社らしく、
必勝! 勝負! の文字が目立ちます。

無事ご祈祷を済ませた所で、全行程終了。
気軽にスタートして、結局丸一日がかりでした。

程良い達成感と足痛い感。

どこの神社も、必ず誰かがご祈祷をしているし。
建物や狛犬など、それぞれ個性的。

特に神社仏閣マニアな訳でもない私も、楽しめました。
各神社で沢山パワーを頂けた所で、明日からまた頑張れそうです。

今回巡ったコースは移動時間最長で、他にもっと気軽なコースも有ります。

興味のある方は、名古屋旅12話で検索してみて下さい。
名古屋おもてなし武将隊のガイドも、ダウンロード出来ますよ。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る