• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

• 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

本社スタッフブログ

2011.08.16

山登り2

設計の嶋倉です。

松村さんの登山ブログに続いてしまいますが、
実は私も先週末プチ登山をしましたので、そのことを書こうと思います。

私が登った山は、「御嶽山」です。
標高3067メートル、岐阜県と長野県の県境にある山です。
冬は、よくボードをしにおんたけに行きますが、夏におんたけへ行くことはあまりありません。

そんな御嶽山に「御来光を見に行こう!」と思いついたのは、前日の金曜日の夜のことでした。

準備を整えて、金曜日夜10時半には家を出発し、登山口に日付が変わった1時に着きました。
1時間仮眠をとり、午前2時には頭にヘッドランプを付け、登り始めました。

・・・が、8合目にたどり着く前にすでに、激しい動悸・息切れで、へばりにへばって、
10歩歩いて休憩、5歩歩いて休憩・・・と、もう引き返そうかと思っていたぐらいでした。

でも、なんとかちょっとずつ、ちょっとずつ登っていたら、
いつの間にか8合目・・・、9合目・・・、王滝山頂までたどり着いていました。

だんだん明るくなってきて、きれいな景色も見え始めたら元気になってきて、
「日の出までに剣ヶ峰まで登らなきゃ!!」
と、やる気になってきました。

登り始めから約3時間。
山頂にたどり着きました。

山頂は凍え死にそうなくらい寒かったですが、
目の前の雲海や、今にも太陽が顔だしそうな空が本当にきれいで、
寒さを忘れそうになりました。(でもやっぱり寒かった。。。笑)

朝5時半ちょっと前に、日が昇り始めました。
空気がとても澄んでいて、富士山も見えました。

本当に思いつきで登山に行きましたが、
とってもキレイな日の出や、景色を見ることができて、登ったかいがあったなぁ。。。と思いました。

今は当分登山やめておこうかなって思いますが(笑)、
又機会があったら登ってみたいと思います。