morinos
こんにちは!
工務の三尾です!
先日、美濃市にある「morinos」という施設に行ってきました。
morinosは、森林総合教育センターの愛称になります。
森の中を散策したり、観察したり、土をいじったり。森の中で遊ぶ体験施設です。
娘の友達のおじいちゃんが、この施設を地元で作りたいということで、モニターとして参加してきました。

職業柄、おしゃれな建物が気になり、さっそく観察。
建物の外観の顔には丸太でWが表現されています。WはWald(ドイツ語で森)という意味が込められているそうです。
施設に入ると、隈研吾さんの写真がありました。
調べてみたら、意匠原案者として隈研吾さんの名前がありました。
木がふんだんに使用されたデザインで、とても勉強になりました!!
当社も良く施工する床下エアコンが完備されていいました。


建物を見学中に、こどもたちは娘の友達のおじいちゃんと一緒に森を散策していました。
森の散策では、裸足になって歩けるコースになっており、土や葉っぱ、泥の中を歩いて感触を体感してもらう感じになっています。
散策が終わると、広場の中央にある土の山で、自分たちで土を掘ったり水を流したりしながら遊んだり、焚火をしたり、木の木端で工具を使って遊んだりしました。
私の実家には、家族全員で作った自然の公園があります。
(じーじの山を開拓して作った公園→じー公園(こどもたちがネーミング))
予定がない時は、いつもじー公園でこどもと一緒に遊んでいます。
自然の中で、泥だらけになって、水浸しになって、汗だくになって。
全力で体を動かして遊ぶ。子どもたちにとっては貴重な体験だと思います!
そんな体験をさせたい方は、ぜひmorinos遊びに行ってみてください♪
着替え必須です!!































