• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2016.08.24

2016年・研究登山

構造設計の岸です。

8月も終盤となりましたね。
子供達の宿題も追い上げモードでしょうか?

先日、長男の研究登山に同行してきました。
岸家の恒例ですが、今年は立山です。
立山は日本三霊山の一つで、
長男は白山に続き2座目のチャレンジです。

登山口の室堂までは、
色々な乗り物を乗り継いでいきます。

長男は黒部ダムに始めて来ますが、
迫力に圧倒されていました。

写真1

室堂からミクリガ池を経由して、
雄山の山頂を目指します。

写真2 写真3

一ノ越山荘までは、登山道が整備されており
難しい所はありません。

しかし、山荘からは核心部になります。

写真4

急登を1時間程登っていきます。
さっきまでいた山荘が小さくなってきました。

写真5

やっと山頂についたかと思ったらガスの中です。

写真6

山頂でお祓いをしてもらって記念撮影!

写真7 写真8

昼食をとっていたら、横降りの大雨になってきました。
雨の中のラーメン……。

写真9

山頂で大変な目にあいましたが、
その分下山途中でご褒美が……。

写真10

雷鳥です!
強風の中なので、頭を隠していますが
3羽も見る事ができました。

私も長男も始めての遭遇です。

二人で興奮しながら、下山していきます。

写真11

最後に富山県山岳警備隊の人に、
登山の楽しみ方や大変なところを
インタビューしていきます。

お忙しい中、ありがとうございました。

写真12

山について色々な事を研究して、
それにプラス登山の厳しさ、楽しさが
実感できたのではないでしょうか?

良い経験になってくれれば親としては幸いですね。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る