• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2015.08.01

研究登山・木曽駒ケ岳

構造設計の岸です。

毎日暑い日が続いておりますが
皆さん体調管理はしっかりされていますでしょうか?

先日、長男の夏休み研究のため
長野県の木曽駒ケ岳に登山にいってきました。
標高は2,956mで、日本百名山の一つになります。

木曽駒ケ岳は麓から山頂を目指す事もできますが
さすがに長男がいますので、素直にバスとロープウェイを利用します。

朝一番のバスに乗れましたが、後方には
100人程並んでみえました。

写真①  写真②

乗り継いで1時間弱で、千畳敷カールに到着です。

写真③

千畳敷カールは高山植物の宝庫です。
研究用に写真を沢山とりながら進んでいきます。
おっ!クロユリではないですか?
やっと会えました~。長男も興奮気味です。笑

写真④  写真⑤

登山道はガスガスで視界が悪いので
慎重に登っていきます。

写真⑥  写真⑦

長男は余裕そうです。
1時間で乗越浄土に到着です。何もみえません!

写真⑧

中岳を経由して山頂を目指しますが
進行方向はあっているのでしょうか・・・?

写真⑨

何も見えない登山道を進んでいくと声が聞こえてきます。
山頂に着いてしまいました。中学生の団体さんがいました。

写真⑩

さて、記念撮影をして帰りましょう!

写真⑪

下山途中、わずかにガスが薄くなり
宝剣岳がみえました。晴れていると絶景なのですが・・・。

写真⑫

下山後は温泉に入り、駒ヶ根名物のソースカツ丼!
明治亭のソースカツ丼、おいしい~。

写真⑬

明治亭、温泉施設も駐車場のすぐ近くにあります。
駒ヶ根の駐車場までは中津川から1時間。小牧からだと2時間ぐらいでしょうか?
この夏いく所が・・・と思われている方、
登山は無理でも、千畳敷カールを散歩されるだけでも楽しいと思いますよ!
涼を求めて行かれてみては・・・。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る