• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2015.08.26

真っ白な四阿山

構造設計の岸です。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
群馬県嬬恋村の四阿山に登山に行ってきました。
標高2,354mで、日本百名山の一つになります。
メンバーは箕川さんと松村さん、私の3人です。

さて、ここでクイズです。「四阿山」何て読むかわかりますかね?
正解は・・・「あずまやさん」です。
私は勿論、読めませんでした・・・笑

登山口は菅平牧場になります。
牛が遠くにいるのがわかりますでしょうか?

写真①

本日の天気は、今にも雨が降りそうな感じです。
麓は天気が良さそうですが・・・。

写真②

昨日の雨でぬれた登山道を進んでいきますと
最初の山頂、根子岳に到着です。

写真③  写真④

真っ白で何も見えません・・・。風も強いです・・・。
ここで小休止して、四阿山を目指します。
四阿山に行くには稜線を歩くのですが、かなり下っていきます。
(せっかく登ったのに・・・)

写真⑤  写真⑥

下りきったらまた登りです。
ここからの急登がかなりきつかったです。
登りきったら、分岐がありました。

写真⑦  写真⑧

山ガールの方々に
「そちらは急で雨にぬれているので、滑らないように!」
と声をかけて見送ります。
山では、こういった会話は皆さんしていますよ!

この分岐から暫く歩くと山頂に到着です。
相変わらず、真っ白ですね~。記念撮影!

写真⑨

あれ、チームブルーになっていますね!笑
山頂からの景色は最高らしいのですが、本日は・・・。
下山途中で少し晴れてきました。

写真⑩

下山後は牧場で、ソフトクリームを食べて
うさぎと戯れて帰りました。(戯れていたのは私一人です・・・笑)

写真⑪  写真⑫

天気は残念でしたが、楽しく登山できました。
真冬に来るのも楽しいかもしれませんね。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る