• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2013.11.05

紅葉の荒島岳

構造設計の岸です。

雨が降る度、気温がどんどん下がってきますね。

季節の変わり目は、体調管理を大切にしましょう。

先日、登山同好会で福井県の「荒島岳」に登山に行ってきました。

日本百名山の一つで、別名「大野富士」とも呼ばれています。

標高は1523mになります。

メンバーは、箕川さん・松村さん・智佳ちゃんと私の4人です。

朝の8時より登山開始です。

初めはスキー場のゲレンデ跡地を登っていきます。

スタートから急坂で、へこたれそうです。

写真①  写真②

松村さんは、睡眠不足でダウン気味です。

智佳ちゃんは元気です。

写真③

スキー場の跡地ですので、登山道にこんな物もあります。

この横を過ぎると、登山口があります。

ここから事実上のスタートです。

写真④  写真⑤

ブナ林の中、紅葉している木々を眺めながら進んでいきます。

写真⑥  写真⑦

ブナ林の中に「トトロの木」があります。

中にトトロがいそうな感じがする、不思議な形をしています。

写真⑧  写真⑨

しばらく登っていくと、「もちがかべ」という

急坂の難所があらわれてきます。

気を抜かずに一歩一歩確かめながら登って行きます。

写真⑩  写真⑪

難所を越えると、やっと稜線に出ます。

しかし、急坂がまだいくつもみえています。

写真⑫  写真⑬

急坂をいくつも越えて、やっと頂上です。

山頂は開けていて、遠くに以前に登った、白山が見えます。

皆さんお疲れさまでした。

写真⑭  写真⑮

荒島岳は低山ですが、なかなか大変な山でした。

詳しくは、智佳ちゃんまで・・・。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る