• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2013.09.04

夏の思い出

こんにちは。支店 総務の倉野です。
会社のブログには初めてアップさせて頂きます。

我家は、高2の娘・中3と中1の息子の三兄弟“一姫二太郎”です。
毎年、今年の夏休みはどこへ行こうかな?と計画を立てるのは私の役目ですが、
主人はもちろんのこと、子供達もそれぞれ部活や習い事などで忙しくなり、なかなか
予定が合わなくなってしまいました。
家族旅行に付き合ってくれるのもあとわずかなのかなぁ…と思いながら、今年は京都
へ行ってきました。

まずは建仁寺です。

寺内から眺める中庭(潮音庭)は 
四方正面となっていて、本当に心が落ち着きます。
建仁寺 中庭2建仁寺 三兄弟

 
 
国宝の「風神雷神図屏風」、「双龍図」は圧巻でした!
風神雷神図屏風双龍図
   

 
 
重要文化財となっている「方丈」は銅板葺きの屋根が印象的で、
前庭の白砂がまたまた素敵。 時間を忘れさせてくれます。
父と娘は同じものを見ながら何を思うのでしょうか…?
 
建仁寺 パパ建仁寺 あゆ
 
 

建仁寺開山の栄西禅師が説いた、
「 大いなるかな心(しん)や 」 とは、~人の心は本来自由で大らかである~という
教えだそうです。
不思議とこのお寺にいるだけで心が落ち着き、自らを見つめなおすことができる気がします。
日々時間に追われて余裕なく過ごしている主人、子供達と一緒に行くことができて本当によかったと思います。
その後は 竹林へ。
竹林

ここもまた心癒される場所です。
涼しそうに見えますが、風が通らない為かすごく暑かったです。
夕方、日が沈むと電灯が一つもないので1m先も見えないほど真っ暗になりますよ。
明るい間をお勧めします。 
 
 

トロッコ列車
竹林の奥からはトロッコ列車に乗って保津峡へ。
皆さんあまり行かれないかもしれませんが、賑やかな嵐山のすぐ奥にとても素敵な自然がたくさんあります。

 
日帰りでしたが、とても充実した時間が過ごせ、また一ついい思い出ができた
我家の夏休みでした。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る