• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2016.12.15

山岳信仰の霊峰・両神山

構造設計の岸です。

今年も残りわずか!皆さん思い残す事はないでしょうか?
仕事にプライベートに、ラストスパートです。

先日、ソロで埼玉県の両神山に登山に行ってきました。
標高は1,723mで日本百名山の一つになります。
イザナギとイザナミの両神を祀っている事から
この山名になったとの説もあるようです。

自宅を1時に出発して、登山口の両神山荘についたのは
6時過ぎでしたかね~。1番乗りです!
しかし、静かすぎてかなりビビリ気味です。(笑)

紅葉は終わっていますが、朝日に照らされ
木々が綺麗なオレンジ色になっています。

沢を何度も譲歩して山頂を目指します。
遠くで落石している音にビックリしながら登っていきます。

高低差が1,200m弱ありますので、なかなかの急登です。

両神山名物の鎖場が何度も出てきます。

鎖場を越えると、両神神社に到着です。
この神社を建てた大工さんは毎日登ったのでしょうかね~?

両神神社を後にすると、何か気配を感じます……。
何か見られているような……。

富士さんではないですか~。1ヶ月ぶりの再会です。(笑)
富士さんに元気を貰い、もう一頑張り!

山頂に到着です!ここも一番乗りです。

山頂は非常に寒いですが、
この景色は何時までも見ていられます……。
CMではありませんが、
「ありがとう!」と叫びたい気分です……。笑

これで日本百名山32座目です。
まだ色々な山、登山者との出会いがあると思いますが
非常に楽しみです。
安全を第一に登山を楽しみたいと思います。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る