• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2023.07.26

試練の至仏山

こんにちは!

積算部の岸です。

 

先日、群馬県の至仏山と燧ヶ岳に登山に行ってきました。

今回は初日の至仏山編です。

 

車で6時間。とうとう来ました尾瀬!ここから旅のスタートです。

熊が沢山いますので、熊鐘を鳴らしながら山の鼻へ向かいます。

 

 

 

 

山の鼻ビジターセンターに到着。テント泊装備を預けようと思ったら

それはしていないと言われました。ネット情報は信用ならない・・・。

仕方ないので、約18kgを背負って山頂を目指します。これも試練!

 

 

 

 

いきなり急登で、亀並みのスピード。汗だくで登っていると夫婦の方に話しかけられる。

「その荷物で山頂まで?」と驚かれる。休憩時にチョコをいただきました。優しい~。

時折見える景色に元気をもらい、淡々と登っていきます。

 

 

 

 

ザックが肩に食い込むのでベルトを調節しながら登っていきます。

蛇紋岩で滑りやすいため、今登っているルートは下山は禁止です。

ホシガラスが私の廻りをピョンピョン跳ねて先導してくれます。

 

 

 

 

晴れてきましたね~。歯をくいしばりながら山頂直下の階段を登ります。

振り返ると、明日登る燧ヶ岳が見えます。

 

 

 

 

山頂に到着しました~。疲れが吹っ飛びますね~。

気持ちだけですが・・・笑

こちらで🍙を食べて、下山ルートで下りていきます。

 

 

 

 

登山道があるのわかります?下山なのに登り返します。あの山頂が小至仏山。

通過しま~す。

 

 

 

 

周回して再び、山の鼻まで戻ってきました。先程までいた至仏山。

これから向かう燧ヶ岳・・・遠っ!

 

 

 

 

歩荷さんのように黙々と歩きます。だいぶん近くなってきましたね。

テント場に到着~。マイホームを建築して今日は就寝です。

 

 

燧ヶ岳編は次回!

 

 

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る