• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2022.09.14

ボルシチと硫黄岳

朝夕は涼しくなってきましたね。
秋の山は何処へ登ろうか計画中の岸です。

先日、長野県茅野市の硫黄岳へ
吉本君と佐橋さんとの3人で登山に行ってきました。

 桜平の駐車場を、7時頃出発します。
天気は思っていたより良さそうです。

 

 八ヶ岳の登山道はどのルートも似ていて
苔が多く、コダマが暮らしていそうです。
  

 
 30分程で夏沢鉱泉に到着!
ここで小休憩。

 
 登山道は整備されていて歩きやすいですし
勾配も緩いため、ハイキング気分です。
1時間程でオーレン小屋に着きました。
沢山の登山者で賑わっています。(マスクは忘れず!)

 夏沢峠まで高度を上げていきますが
着いた頃にはガスガスで山頂方面が見えず・・・。

 

  ここから登山道の勾配が少し急になってきます。
雲の切れ間で視界が開けると思わず声がでてしまいます。
吉本くん!気持ちよさそうですね! 

 

  山頂方面も晴れ間が見えますので先を急ぎます。
見たかった爆裂火口!
吉本君が着いた頃にはガスの中でしたので、写真で我慢してもらいました。

 山頂で記念撮影!

 

 暫く山頂に居ましたが、ガスが切れる事もなさそうですし
おなかも空いたので下山開始です。
吉本君が山頂から離れると快晴・・・笑

 
 ガスガスの実の能力・・・恐るべし・・・。

 オーレン小屋まで戻って昼食です。
名物!ボルシチ! 

  お肉も野菜もトロトロで最高に美味しいです!
皆さんも食べてみて下さい。

 下山後には温泉に行き汗を流し、道の駅南アルプス村で
クロワッサンを購入して帰りました。(予約必須です)

 久々のグループ登山で楽しかったです。
次の登山も楽しみです。

 それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る