• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2022.08.23

火打山

ニュースを見ていると物価高高騰の事ばかりですね。
登山道具も値上げをするそうなので、その前にザックを新調した岸です。

先日、新潟県妙高市の火打山へ、ソロで登山に行ってきました。
日本百名山で、標高は2,462mの山です。

朝の5時に笹ヶ峰登山口をスタートします。
駐車場に2時着でしたので、少し寝不足気味です・・・眠い

 

登山道は木道で整備されている部分が多く登り易いです。
1時間程で、黒沢に到着。

 

ここから本格的な登山道になってきます。
前日が雨でしたので滑りやすく、
何度も転倒しそうになるので慎重に進んでいきます。

 

登山口から3時間程で、
目標の火打山と高谷池ヒュッテが見えてきました。
トレランをしている方と話をしましたが、
ここまで1時間弱だそうです・・・早っ!

 

暫く進むと高谷池ヒュッテに到着。
ここで小休憩。

 

休憩を終えて、火打山を目指します。
天狗の庭では、池塘に映る逆さ火打を見る事が出来ました。

 

せっせと高度を上げていくと、何年か前に
箕川さん、松村さんと登った妙高山が見えてきました。
(富士山も見えてますが解りますか?)

 

最後の階段の登りは足が限界でしたが
なんとか山頂に到着!

 

どうですか?この景色!北アルプスが端から端まで見えてます!

 

今回はのんびり、山頂で40分程休憩して下山していきます。
帰りにヒュッテに寄った際に、ご主人が「今年一番の天気だよ!」と仰ってました。
そんな日に登れて良かったと思います。

これで、日本百名山42座踏破しました。
次の登山も良い景色、良い出会いを期待したいと思います。

 

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る