• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2022.05.09

300名山・南木曽岳

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
次男と毎日のようにバトミントンをして、腕が筋肉痛の岸です。

先日、箕川さんと長野県南木曽町の南木曽岳に登山に行ってきました。
日本300名山で、標高は1,679mです。

蘭(あららぎ)登山口よりスタートします。

 

沢沿いの緩やかな登山道を登っていくと
登りと下りの分岐まで来ました。

 

ここからが大変!
垂直に近い木製ハシゴの連続です。どのハシゴも
かなり傷んでいて、体重をかけると折れそうです。
谷にかかった木製の橋も不安で・・・。抜けたら谷底まっしぐら・・・汗

 

冷や汗をかきながら登っていきますが、
所々に咲いているアカヤシオの花には癒されます。

 

1時間30分程ハシゴに苦戦して登ると山頂に到着です。
景観はありません・・・泣

 

何回も登ってみえる箕川さんに展望台へ案内してもらいました。

 

オオー絶景ではないですか!御嶽山がドーン!
今までの疲れが吹き飛びますね~。

避難小屋方面に下り昼食です。
こちらも、木曽駒ケ岳・空木岳等の中央アルプスがお迎えです!

 

絶景をみながら鍋焼きうどん。最高です!(ネギと卵が欲しい・・・笑)

 

昼食を終えて下っていきますが、下りは登りより急で
とても立ったままでは降りられません。
色々な山に登っていますが、私の中では三大急登です。

かなり気を使い、体力というより気力の維持が大変でしたが、面白い山です。
中津川市からも近いので、トレーニングとしては良いかと思います。
興味がある方は、覚悟を持ってぜひ!

 

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る