• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2021.04.02

植替え🌳

観葉植物好きの江﨑です!
(とはいえ種類はあまりわかりませんが・・・^^;)

前々から、プラスチックの鉢をどうしても変えたくて、
陶器の鉢を買ってきて、植替えしてみました!

今回は、シェフレラとソテツキリンの二つを入れ替え!
後から調べてみたら、5月頃が植替えの時期みたいでした(;^_^A
※注)昔からそういうところがあります

先走りましたが、彼らの生命力を信じましょう!
パキラはすべて幹だけになりましたが、ここまで回復!現在、日光浴中♪

準備するものは、鉢、ネット、軽石、スコップ、みどりが鮮やかになる土^^

 

それぞれ引っこ抜くとこんな感じ
ソテツキリンは、最初8cm程度でしたが、今や20cm以上
伸びに伸び、のびのびです!

 

お三方とも、我が家にきて4年以上!
たくましく生きています!

水をたっぷりあげ、無事完成☆

一息ついていた時にふと、風の谷のナウシカの言葉を思い出しました。
『きれいな水と土では、腐海の木々も毒を出さないとわかっているの、
汚れているのは土なんです。この谷の土すら汚れているんです。』ここにすべてが詰まっています。

ナウシカ先生、やはりきれいな水と土ですよね。肝に銘じます!!!

それでは、下奈良の家のエサキからは、以上です!

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る