こんにちは!
工務の吉本です。途中経過を報告しておりました、
ビッグなツララが出来ていた物件を3月末にお引渡しさせていただきました。
完成した姿を皆さんにご紹介させていただきます。
ガレージまで続く圧巻の大屋根と、ストーブの煙突がトレードマークの下屋
雨が降っても濡れず、ゆったり荷物の積み下ろしができるインナーガレージ!

買い物等の荷物はガレージ横の勝手口から土間収納へ
雨の日の車の乗り降りもノンストレスでいいですね!
メインの玄関の前には桧の格子長さも約3mほどあり、目線の遮りと外部からのアクセントになっております。

玄関を開けると・・・
撮影時はタイルが納期待ちでしたので未施工ですが・・、本社にて選定いただいた無垢板【カリン】にて作成した下足箱と建具には、ブビンガの突板を使用し作製した建具がお出迎え!
ブビンガの赤色がとても綺麗です!

後日、タイル施工後の写真はこちら

玄関を入り左側には薪ストーブを設置

玄関とストーブのタイルは同じ物を選定
続きまして・・・
LDKと畳コーナー!
キッチンの高さとダイニングテーブルの高さを揃える為、一段上がったダイニング。
キッチンからダイニングへ続くペンダントライトの高さも施主様こだわり。
キッチン背面には三角の形をしたタイルを貼り、上部のブラケットライトの光がタイルの凸凹に当たり、陰影を楽しむ計画
アールの框がおしゃれな空間に映えますね!
畳コーナーは施主様選定のカウンターに杉の無垢板を使用し、座って作業が出来る堀こたつの様になっています。
目の前に森があり木々を見ながらコーヒーを飲んだり作業をしたり、そのまま畳にゴロンと横になれる空間になっています。

洗面化粧台はタカラスタンダード製の三面鏡に、アイカ工業のスタイリッシュカウンターを採用し、下台はオリジナル家具として作成しています。
ミラーと下台の間にはモザイクタイルを施工しています

ブログでも上げました鉄骨の階段を上がりますと、2FのホールにはL型に窓と無垢カウンター(杉)が配置されており、窓からの眺めが畳コーナー同様、大自然を感じられます。

ホールの脇に手洗いコーナー、こちらの陶器と水栓はお施主様選定の支給品を施工し、青系のタイルで爽やかに仕上がっています。

最後にお施主様から夜の雰囲気を撮影した写真を頂きましたので、こちらも紹介させていただきますね!

↑2Fホールの照明の光が個人的にすごい好きです(笑)
Y様
とてもかっこいいお家づくりのお手伝いをさせていただき、ありがとうございました!
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。
こんにちは!
工務の吉本です。
桜も咲いて春満開ですね!
先日、近くの児童館でイベントがあり家族でいってきました。
出店やワークショップなど沢山あり、
その中にディンプルアートというワークショップに娘が参加しました。
# ディンプルアートとは?
ディンプルアート・カラーは車のリサイクルの研究から生まれた新しいタイプの超透明絵の具です。
乾くと自然にディンプル模様が出現します。
ディンプルとは、英語でdimpleで「さざ波・えくぼ」の意味です。
ガラス・プラスチック・金属・タイルなどの
硬くつるつるした画板上で不思議なディンプル模様が発現できます。
どなたでも簡単に、ぬり絵感覚で素敵なステンドグラス調の作品づくりがお楽しみいただけます。
現在は割れたフロントガラス廃材ではなく、
フロントガラスの製造過程で出る廃材を使用しております。
という、宇都宮大学の教授さんが開発されたSDG‘sな活動だそうです。
色んな色の塗料があり、アクリル板に集中しながら塗り塗り!
綿棒で伸ばしたり混ぜたりして完成!
乾燥に1日置いて・・・
完成!一人で上手に出来ました!
こんにちは!工務の吉本です。
前回ブログあげましたツララのお家。
只今、仕上げ工事中です。
内装の壁も完了し、鉄骨階段を取り付けました!
インスタ等のSNSにUPされるおしゃれな家にあるアレ!
「スチールステア」
そう、鉄骨の階段。
ササラと呼ばれる、階段の骨(側板)を持ち上げて壁に固定します。
片側で重量が約80キロ!!!
こちらを私と大工さん2名・設計担当の福重君
左官工事中の左官屋さんに協力いただき、計5名で施工です!
搬入した場所から所定の位置まで慎重に運びます。
頑張って踏ん張って持ち上げ、床にビス固定、
上部壁面にコーチボルトで強力に固定します。
これを左右で2回同じことを行います。
ササラを取り付けたら杉の無垢板で仕上げた段板を設置していきます。
狭いところにビス止めするのでなかなか苦戦!
そんなこんなで段板設置し、手摺も取付!
養生前の写真がありませんが昇り降りしてもしっかりとした階段になりました。
おしゃれな階段の裏側にはたくさんの人たちで出来ているんだと再実感した一日でした。
来週のクリーニングに向けてラストスパート!
仕上がった状況はまたお披露目しますのでお楽しみに!
こんにちは!工務の吉本です。
今年こそはゴルフで100を切ろうと気合入っています(笑)
そんな中、庭先でアプローチ練習をやっていますが、
マットにボールを広げて打っているのですが、気になって練習ができない!
そうだ!ボール置き場を作ろう!
合板の切れっぱなしや胴縁の余りで作ってみました。
まずはマットにボールを並べてサイズ感を決めます。
サイズが決まればあとは材料をカットカットカット。
ビスでバリバリ固定したらあとは勾配を付けて・・・
完成!
なかなかいい感じ♪
これで寄せワン間違いなしのアプローチが出来そうです (笑)
こんにちは!工務の吉本です。
只今、工事中の豊田市の現場を紹介します。
と、その前に屋根に積もった雪の雪解け水が滴り足場にツララが出来ていました。
とても寒い場所で工事しているのが伝わりますか?
ゲレンデ以外で久しぶりに見ました(笑)
こちらの現場、2階建てですが、リビングが下屋部分にある為、
大きな下屋とガレージに続く大屋根のあるビッグな外観のお家です。
屋根はガルバリウム鋼板の横葺き屋根。
外壁はガルバリウム鋼板の鎧張りを基準に
アクセントは、タイル張りとサイディング張りになっております。
選定されているサイディングは東レのリアルデ16シダータイプ
個人的にめちゃくちゃカッコイイなと思います。
質感が本物の木の様です!
ガレージ・土間収納・WICはOSB合板貼りで男心をくすぐる仕様です。
リビングは変則的なアールの框と段が付いたダイニングに
天井は節ありの杉の羽目板(施主様こだわり)!
松の化粧梁と内部もビックな内観です!
造作中ですが、すでにかっこいい感じしかないです。
木々綴(ココティ)の為、サッシ枠も細目でスタイリッシュ!
見どころ満載ですが完成した際、またご紹介したいと思います。
完成が待ち遠しいですが、シッカリキッチリ工事完了まで安全に突っ走りたいと思います。































































