• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2016.09.01

今年の目標!奥穂高岳

構造設計の岸です。

9月に入り、一気に気候も秋へと移り変わっていきますが、
体調を崩しやすい時期ですので皆さん注意しましょう!

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
岐阜県と長野県にまたがる奥穂高岳に
登山に行ってきました。

標高3,190mで日本で3番目の高さになります。

メンバーは松村さん、箕川さん、矢頭さんと私の4人です。

矢頭さんとは、現地のテント場で合流になりますので
3人で上高地からスタートとなります。

平日の早朝なのに、
すでに沢山の人が登山の準備をしています。
写真1

貸切の河童橋の上からは穂高連峰が綺麗に見えています。

さぁ!頑張るぞ~!

写真2

上高地から経由地の横尾までは、
3時間程平坦な道を歩いていきます。

写真3

横尾大橋を渡ると、本格的な登山になってきます。

写真4   写真5

休憩をしながら少しづつ高度を上げていきます。

また3時間程登っていくと、
テント場の涸沢ヒュッテに到着です。

ここで、違うルートから来られた矢頭さんと合流しました。
テントを設営して、皆で乾杯~!

写真6   写真7

明日の山頂アタックに備えて、
早めの就寝で~す。zzz

2日目の朝、天気は快晴!

朝焼けで山が赤く染められるモルゲンロートも見れて、
最高の出発です。

写真8

今日のルートは険しいので、
ヘルメットを着用していきます。

このルートの名前はザイテングラートと言いますが、
響きがカッコイイですよね~。

写真9  写真10

写真11  写真12

本当に険しい所は手が離せれませんので
写真がありません!笑

ザイテングラートを登りきると、穂高岳山荘に到着です。

すると目の前に岩の壁が……。
このルート最大の難所が……。

写真13   写真14

三点支持をしっかり行いながら、
岩壁やハシゴを登っていきます。

下を見ると怖い~~。

写真15

一歩一歩慎重に登っていくと……山頂に到着です。

登った人しか見れないこの景色とこの達成感……。
最高です!

写真16   写真17

槍ヶ岳やジャンダルム。
何時かは行ってみたいですね。
皆で記念撮影!

写真18

矢頭さんは用事があるため、山頂でお別れです。

また別のルートを下山されるようです……。
凄すぎる……。

サポートありがとうございました。

3人は登ってきたルートを慎重に下山しますが
登りより下りの方が怖いです。笑

3日目は雨の中、上高地まで下山です。
お疲れ様でした。

今年の目標としていた山に皆が無事に登頂できて
そして無事に下山する事ができました。

これも皆さんのサポートがあったからこそだと思っています。
本当にありがとうございました。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る