• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2016.10.14

初秋の空木岳

構造設計の岸です。

9月は日照不足で野菜の価格が上昇し
岸家の家計を圧迫しております。笑

夏は雨が降らなくて水不足。
そうかと思ったら台風がいくつも上陸し
各地に洪水を起こしたり……。

なんか気候がおかしくなっていますね。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
長野県駒ヶ根市の空木岳に登山に行ってきました。

標高2,864mで中央アルプスでは最高峰となります。
メンバーは箕川さんと私の2人です。

空木岳は片道9km強、高低差が1,500m以上ありますので
早朝からのスタートとなります。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

まだ暗いのでどれぐらいの勾配を登っているのかは解りませんが
最初からかなり急な感じがします。

少しづつ周りが明るくなってくると
登山道の状況が解ってきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f2   %e5%86%99%e7%9c%9f3

急登をひたすら登っていくと
遠くに木曽駒方面の宝剣岳が目に付きます。

あそこから、空木岳に縦走もできますよ!

%e5%86%99%e7%9c%9f4

空木岳名物の大地獄・小地獄も慎重に登っていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f5   %e5%86%99%e7%9c%9f6

ここを超えるとやっと稜線に出ることが出来ます。
南アルプスを一望できましたが、
長すぎて写真におさまりません!笑
端から端まで歩いてみたいな~。

%e5%86%99%e7%9c%9f7

目標とする山頂も見えてきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f8

駒石の横を通り最後の登りです。

%e5%86%99%e7%9c%9f9   %e5%86%99%e7%9c%9f10

休憩ポイントの駒峰ヒュッテに寄らず一気に登ります。
お母さんが最高の景色を見ながらビールを……。
美味しそうですね~。

%e5%86%99%e7%9c%9f11

やっと山頂に到着です。
遠くは富士山、槍ヶ岳まで見えます。

う~ん~最高!
(せっかくの写真に指が~~)

%e5%86%99%e7%9c%9f12   %e5%86%99%e7%9c%9f13

最後に記念撮影!
お姉さん、ありがとうございました!

%e5%86%99%e7%9c%9f14

秋晴れの中、紅葉が始まった山々を見ながら
良い登山が出来ました。

登山道は長く辛い部分もありますが、
それ以上に達成感でいっぱいです。
これだから登山はやめられませんね!

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る