• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2015.11.25

晩秋の恵那山

構造設計の岸です。

先日、休日の晴れ間を狙って
長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる恵那山に登山に行ってきました。
標高2,191mで、日本百名山の一つになります。
最初はソロで行く予定でしたが、長男が行きたがるので
二人で行く事にしました。

林道のゲート横より朝6時30分にスタートです。
周りはまだ薄暗いです。

写真①

林道を暫く歩いて、最初に川を渡ります。
この橋がスベル!スベル!
慎重に渡り切ります。

写真②

登山道は、熊笹が刈り込んであり
迷うことはありませんでしたが、木の根っこで
非常に歩きにくいです。

写真③

まだ4合目ですが、長男は疲れ気味です。

写真④

今日はあいにくの曇り模様です。
雲と雲の間から、南アルプスが少しだけ見えました。

写真⑤

やっと9合目までつきました。
長男も体が慣れてきたのか元気になり
私よりもペースが速くなってきます。

写真⑥  写真⑦

山頂に9時に到着です。
本来なら4時間ぐらいかかるようですが
少し早すぎたでしょうか?
記念撮影!
写真を撮ってくださった方々は岡山県から来て見えました。

写真⑧

超早めの昼食です。
三角点にもタッチしておきましょう!

写真⑨

恵那神社奥宮にお参りして下山します。

写真⑩

恵那山は私の住む美濃加茂市からもその姿を見る事ができます。
山頂からの景観はありませんが
登山としては面白かったと思います。
ちなみに私は日本百名山25座目を登覇しました。
まだ75座ありますね~。
先は長いですが、楽しみながら目標を達成したいですね!

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る