• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2015.10.13

秋晴れの妙高山

構造設計の岸です。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
新潟県妙高市の妙高山に登山に行ってきました。
標高2,454mで、日本百名山の一つになります。
メンバーは箕川さんと松村さん、私の3人です。

登山口は、秘境の燕温泉からです。
登山計画書を提出して出発です。

写真①  写真②

はるか遠くに、妙高山のピークが見えています。
赤色のモミジが綺麗です。

写真③

山の形を見ても明らかですが
なかなかの急坂を登っていきます。

写真④

見晴らしの良い所に出ると
野尻湖が見えてきます。ナ・・・ナウマンゾウがあそこに・・・。

写真⑤

さて振り向くと、ここから核心部です。
鎖場の到着です。写真では高さはわからないかもしれませんが
鎖から手を離すと・・・。慎重にいきます。

写真⑥  写真⑦

鎖場をクリアしたかと思ったら、今度はクライミングです。
楽しい~~。

写真⑧

登りきると南峰に到着!
妙高山は、北峰と南峰に分かれていて、三角点は北峰にあります。
でも、本当は南峰の方が高いらしいです。
南峰から北峰に行く途中には、日本岩という大きな岩があります。

写真⑨

北峰にて記念撮影!

写真⑩

山頂直下の北面には雪が積もっていました。
さすが新潟、もう冬ですね。

写真⑪

山頂で昼食をとり
登りとは違うルートで下山していきます。
登ったルートが下に見えています。

写真⑫

最後は吊橋を渡ってゴールです。

写真⑬

妙高の紅葉は終わりに向かっていましたが
綺麗な紅葉をみる事ができまして、大変満足です。

秘湯好きな方は燕温泉の野天風呂もおすすめです!
丸見えですが・・・。笑

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る