• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2015.06.22

八ヶ岳の主峰・赤岳

構造設計の岸です。

先日、KOWA TOZAN CLUBの活動で
長野県八ヶ岳の主峰、赤岳に登山に行ってきました。
標高2,899mで、日本百名山の一つになります。
メンバーは箕川さん、松村さん、私の3人です。

前日までの天気予報では雨でしたので
当日、とりあえず集合して当日の天気予報で
行先を決定しました。

なんと、思ったより晴れているではないですか!

写真①

でも山頂付近は雲がかかっていて見えません。

写真②

2時間程歩くと、行者小屋に到着です。

写真③

暫く休憩をして、地蔵尾根に向かいます。
ここからが核心部です。
梯子や鎖場の連続です。

写真④  写真⑤

なかなかの急勾配を登っていきます。

写真⑥

地蔵の頭に到着しました。
ここからは、稜線歩きです。

写真⑦

稜線上はガスガスで、少し寒いくらいです。

写真⑧

赤岳天望荘に着きました。風力を利用しているのでしょうか?
何か所か飛ばされてしまっていましたが・・・。
赤岳がうっすらガスの中見えてきました。

写真⑨  写真⑩

また鎖場の連続です。
ふと下を見ると、吸い込まれそうです。(お~怖!!)

写真⑪  写真⑫

おっ!晴れ間が出てきました。
中岳、阿弥陀岳へ続く稜線が見えてきました。
山頂はもう、目と鼻の先です。

写真⑬

なんやかんや山頂に到着しました。
記念撮影!!

写真⑭

天候が崩れそうなので、小休止して
慎重に下山していきます。

写真⑮

行者小屋まで戻ってきました。
ここで昼ご飯にします。行者小屋特製カレーライス!!
う~ん、最高!!

写真⑯

休憩を終えて、下山します。
まだ多くの登山者が登ってきます。
さすが、人気の山ですね。

また八ヶ岳、来たいと思います。(T君を連れて)
ピーカンの晴れの日に、阿弥陀岳まで縦走なんて良いですね!

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る