• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2013.08.08

夜間登山

構造設計の岸です。
もうすぐお盆休みですね。お休み中のご計画はもうされていますか?
岸家は・・・決まっていません。

先日、広和木材登山愛好会で
長野県の御嶽山へ登山に行ってきました。
メンバーは、松村さん・尾関さん・私の3人です。
夜間登山の練習を兼ねて、ご来光を見ようと
前日の午後10時頃、自宅を出発しました。

本社で待ち合わせして、田の原の登山口に向かいました。
到着したのは1時頃でしたが、すでに駐車場がいっぱいで
驚きました。もう一つ驚いたのは星空です。
天の川も見えていて、空一面星が輝いていました。
(写真が無いので、皆さんも自分の目で見て頂きたいです)

準備をして登山開始です。
周りは真っ暗で、ヘッドライトの灯りだけが頼りです。
一歩一歩確かめながら、日の出前には頂上に着く事ができました。
(3時間程かかりましたよ)
頂上は非常に寒く、ダウンジャケット・フリースが必須なぐらいです。

雲の間から、陽がゆっくりと昇ってきました。
頂上から見るご来光は最高にいいものですね。

写真①写真②

頂上はガスで覆われてしまい、風景は何も見えない状況でした。
風も強くて、気を抜くと飛ばされてしまいます。
でも、いい経験が出来たので次回の登山に生かしたいと思います。

写真③

頂上で、おでんを食べたり、仮眠をしたりと
2時間程滞在して、下山開始です。
下山途中では、沢山の登山者とすれちがい
その度に挨拶を交わします。(マナーですね)
登山道は狭いので、摺れ違うのも大変です。(登り優先ですよ)

写真④写真⑤

晴れていれば富士山を見る事が出来るそうですが
今回は見えなくて残念でした。

写真⑥

しかし、来月はその富士山に登山なので
今から楽しみです。でもその前にあと2山登りますが・・・。

それではまた次回まで

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る