• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2012.05.15

気分はお殿様?

image_13370421510  image2_13370421516image3_13370421513

構造設計の岸です。
皆さんGWは、いかが過ごされたでしょうか?
岸家のGWは、滋賀県の長浜へ行って来ました。(日帰りです )

朝一で長浜城に到着したため、GWにしては
人は少なめで、ゆっくり観賞する事が出来ました
長浜城は、1575年頃、豊臣秀吉が築き、地名を長浜に改め
城下町をつくり約7年間ここに住みました。
1615年に城をなくす事になり、建物及び石垣の大半は
彦根城に移されました。
現在の長浜城は、昭和58年に作られた城で
中は博物館になっています。(入場券の裏に書いてありました)

再建されたお城なので、中はエレベーターや普通の階段が付いていて
楽に天守閣まで登る事ができます。
子供達は、階段を駆け上っていきましたが、私は息があがってしまい
天守閣に着く頃には、額に汗が・・・。(完全な運動不足です)
この日は雲ひとつ無い良い天気でしたので、天守閣から見る風景は
すばらしいものでした

長浜城を後にして、城下町でもある黒壁スクエアに歩いて向かいました。
黒壁スクエアは、ガラス細工で有名で色々な商品があります。
風鈴やステンドグラスの壁飾り(買っちゃいました)
その他ステキな物が沢山あり、見てるだけで飽きない感じでした。
しかし、小さいお子さんがみえる方は注意して下さい。
私も、次男を抱っこしっぱなしで腕がパンパンになってしまいました

黒壁スクエアには色々な食べ物もあり、食べ歩きをしたため
昼ごはんは無しで十分でした。
近江牛肉まん・近江牛コロッケ・芋きんつばなど・・・。
特にお勧めは、黒壁ソフトですかね。
名前のとおり、真っ黒なソフトクリームなんです。(イカ墨?)
私も、子供達も口の回りを真っ黒にしながら食べていました。
味は現地に行って確かめてみてください。(イカ墨ではないです)

まだお伝えしたい事は沢山あるのですが、長くなってしまいますので
この辺にしておこうと思います。
黒壁スクエアは、お勧めの街です。活気もありますし何より飽きない。
妻もまた行きたいと言っていますので間違いないと思います。
私が書ききれない部分は、ぜひ行って体感して頂きたいです (熱くなってゴメンナサイ)

また来てみたい街が増えました・・・。
それでは、また次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る