• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2018.10.24

そろそろ復活?

寒暖差が大きくなってきましたね!
朝、布団から出る時間が遅くなってきた岸です。

先日、約3ヶ月ぶりの登山に行ってきました。
天候が悪かったのと、子供のバスケで忙しくて・・・。

今回は長野県小谷村の雨飾山です。
標高1,963mで日本百名山の一つになっています。
メンバーは箕川さんと私の2人です。

人気のある山で、前日の夜に車を走らせ車中泊です。
雨飾キャンプ場からスタートしていきます。

今年の紅葉は台風の影響でいまいちと聞いていましたが
それでも見事に紅葉しています。
登山道を淡々と歩く箕川さん・・・。速い!


1時間30分程歩くと、荒菅沢に到着です。
ここで休憩ですが、三角に尖った布団菱が綺麗に見えます。
布団菱は1枚の岩なんですよ~。でかい!
山頂は布団菱の裏にあるため、まだ見えません。

休憩を終えて山頂を目指します。
ここまでも急でしたが、さらに急さが増していきます。
この坂は核心部でかなり急なのですが
写真では伝わらない感じが・・・。梯子とかもかかっています。

ここを登りきると笹平に到着です。
山頂が見えてきました。反対側には日本海も見えますよ~。

最後の急登から振り返ると、歩いてきた登山道が・・・。

女神様の横顔に見えた人は、心が清らかな人ですね・・・笑

そこから間もなく山頂に到着です。
北アルプスのオールスターが出迎えてくれました。

山頂で久々の記念撮影です。

山頂でゆっくりしたかったのですが、強風と寒さで早々に下山しました。
私の服装からは想像できませんよね?箕川さんが正解です。笑

膝を故障してから本格的な登山は2回目ですが
そろそろ復活できそうです。

時間を見つけて、また登山に行きたいと思います。
それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る