• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2018.06.19

バスケットボールの審判員

梅雨らしい天気が続いておりますが
皆さんはこの時期をどう過ごされていますかね?
岸家は長男が期末テストのため静まりかえっております。笑

皆さん、仕事関係の資格を色々持たれていると思いますが
仕事関係以外の資格を持たれている方も多いのではないでしょうか?

私も今年はバスケの審判員の資格を取ろうと思い勉強中です。
バスケの審判は、S級・A級~E級までの6段階に分かれております。
勿論、バスケ自体のルールは変わりませんので
どの級でも知識としては同じなのです。

いかに試合をスムーズに進めれて、的確にに審判ができるか?
運動量の実技テストもありますので、そのあたりの差なのかなと思います。

どのスポーツも同じですがルールブック、
オフィシャル専用のマニュアルブック等があります。

私はこれを3回読みましたが、経験者なのに始めて知るルール等もありました。
後は、実戦で笛を吹けるかどうかですね。笑

話は変わりますが、バスケットボールの大きさって色々あるって知ってますかね?
ミニバスケット用の5号、中学女子の6号、一般の7号。
以外に5号のボールを操るのが難しいです……。(私だけかな……笑)

岸家には屋内用のボールが4個(写真)、屋外用が4個あります。
どれも練習別に分けて子供達に使わせています。内容は岸家の秘密です……笑

話は戻りますが
皆さんも自分の趣味を充実させるために、
それに必要な資格を取られるのも良いかもしれませんね。

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る