• 中津川本社・製材工場 TEL 0573-68-5050 受付時間:9時〜18時

  • 小牧支店 TEL 0568-41-3950 受付時間:9時〜18時

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

  • 中津川本社・製材工場

    tel:0573685050tel:0573685050

  • 小牧支店

    tel:0568413950tel:0568413950

支店スタッフブログ

2017.08.17

日本の頂へ

皆さん、お盆休みはいかが過ごされましたかね?
妻との休みが合わず、子供の面倒ばかりみていた岸です。

先日、長男の登山研究のため富士山に行ってきました。
長男は6年生ですので、集大成として日本の頂を選択しました。

選んだルートは御殿場口!
4ルートある中で、最高低差・最長の難関コースです。
早朝の4時にスタートしていきます。

このルートを選んだのは、高山病対策のためです。
低いところから登っていくため、高山病になるリスクが少なくなります。

途中からのご来光も綺麗です!

廻りも明るくなり、富士山もくっきり見えてきました。遠い~~~。

勾配はそんなに急ではないのですが
砂に足をとられながら登っていきます。1歩進んでは半歩下がる感じです。

休憩を細かく行い。高度をすこしづつ上げていきます。
やっと3,000mに到着!(お疲れ気味……)

 

山小屋で休憩!
ガスに包まれ寒いですが、最後の急坂を前に栄養補給です!

 

この急坂にはかなり時間がかかりましたが、浅間大社富士山頂奥宮に到着!
ここまでこれば、山頂はすぐそこです。

 

馬の背の急坂を登り切ると、山頂に到着です。
ここまで10時間弱歩いてきました!
達成感で満足している長男の顔を見ていると、目頭が熱くなって……涙

 

どんなに困難でも立ち向かっていく姿には関心しました。
道中は私より休憩を早く終えて、行くよ!と声を掛けられたぐらいですから……笑

将来、困難な事にぶつかっても富士山登山を思い出してほしいものです。

ちなみに下りは、3時間30分でした……速い!

それではまた次回まで。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る